ホンダ新型「シビックタイプR」FF最速奪還の準備整う!? 今夏発売の新型どう進化?
東京オートサロン2020でホンダは、「シビックタイプR」の新型モデルをサプライズで世界初公開しました。2020年夏発売予定とされる新型シビックタイプRは、どのように進化するのでしょうか。
ついに新型「シビックタイプR」が登場! 2020年夏発売
東京オートサロン2020のホンダブースでは、初公開されることが事前に発表されていた「シビックセダン/ハッチバック」の改良モデルに加え、シリーズのフラッグシップ「シビックタイプR」のマイナーチェンジモデルがサプライズ発表されました。
シビックタイプRといえば、先代(FK2)からルノー「メガーヌR.S.」とFF最速争いを展開中ですが、現在はメガーヌR.S.がニュルブルクリンク北コース、鈴鹿サーキット、そして筑波サーキット2000のタイムを更新しています。
もちろん、タイムは性能のひとつに過ぎませんが、FF最速を語る以上は避けて通れない道でしょう。
一般的にはモデルライフ途中での改良の多くは、新鮮さをプラスすべく内外装の意匠変更などが中心となるケースが多いのですが、そこはタイプRです。
関係者は「詳細は正式発表の際に…」と言葉を濁すため、筆者(山本シンヤ)が現行モデルとの違いを見える範囲でチェックしてみました。
エクステリアの変更点は、フロントバンパー/リアバンパーのガーニッシュとフロントグリルです。バンパーガーニッシュはロー&ワイドのデザインをさらに強調するため、グリル開口部の拡大はズバリ冷却性能の引き上げです。
じつは、現行モデルのシビックタイプRは、日本のサーキット走行時の冷却性がウィークポイントといわれており、この変更はそれに対する対処というわけです。これにより320馬力/400Nmのパフォーマンスをより安定して引き出せるはずです。
タイヤ(245/35ZR20のコンチネンタル・スポーツコンタクト6)の変更はありませんが、アルミホイールから覗くブレーキディスクが1ピースから2ピースのフローティングタイプに変更(ドリルドディスクは廃止)されています。
現行モデルでも十分な性能を備えていますが、ダイナミクスの進化のためだといえます。当然、ZF製電子制御アダプティブダンパーのセットアップもアップデートされているのは間違いないでしょう。
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