スズキ「ジムニーシエラ」でマリンレジャー!? 海で遊べる本格四駆が登場

スズキは東京オートサロン2020で、「ジムニーシエラ マリンスタイル」を初公開しました。大人のマリンレジャーをイメージしたコンセプトカーですが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

大人のマリンレジャーをイメージした「ジムニーシエラ」とは?

 スズキは「ジムニーシエラ マリンスタイル」を、東京オートサロン2020で初公開しました。

 前回の東京オートサロン2019では、ジムニーシエラのピックアップトラックが登場して話題となりましたが、今回登場したコンセプトカーは洗練された大人のマリンレジャーをイメージしているといいます。

 本格四駆として悪路走破性の高さをウリとするジムニーシエラですが、マリンスタイルとはどのようなモデルなのでしょうか。

スズキ「ジムニーシエラ マリンスタイル」
スズキ「ジムニーシエラ マリンスタイル」

 ジムニーシエラ マリンスタイルの外装は、フロントにはグリルガードやけん引フックが装備されるとともに、オフロードタイヤを装着。オフロードのイメージを残しつつ、ルーフには釣竿を収納できるロッドケースを備えています。

 ボディには、波しぶきのような図柄やジムニーのマスコットであるサイも描かれ、遊び心が感じられるデザインです。

 さらに、内装にはウェットスーツの素材を用いるなど、実用性とデザイン性を兼ね備えたカスタマイズを施しました。

 また、ハイルーフ化によって、通常モデルよりも室内高を拡大。頭上空間を広く確保することで、ネットを用いた収納を可能にしました。

 ラゲッジスペースには、濡れても簡単に拭き取れるフローリング調のマットや、小物が収納できるポケットを豊富に設置するなど、マリンレジャーで便利に使える機能性も持ち合わせています。

 ジムニーシエラ マリンスタイルについて、スズキは次のように説明します。

「これまでジムニーでは、山や川のイメージを表現してきましたが、2019年に『S17』という17フィートのボートを発売したこともあり、海をテーマにしたコンセプトカーを初めて設定しました。

 海外ではジムニーシエラでボートをけん引するユーザーも多いです。海での遊びに使えるよう、釣り竿を格納できるロッドケースやウェットシーツ内装などを装備しています」

※ ※ ※

 2018年7月に20年ぶりにフルモデルチェンジした軽自動車の「ジムニー」と小型車のジムニーシエラは、機能性とデザイン性の高さにより、プロユースから街乗りまで幅広いニーズに対応できることから、多くのユーザーに支持されています。

 両車ともに登場すると同時に爆発的な人気となり、現在でも納車に長い時間がかかる状態が続いています。

 海のレジャーで使える装備が満載されたジムニーシエラ マリンスタイルは、ジムニーシエラの新たな魅力が楽しめる提案といえそうです。

【画像】海で遊べる「ジムニーシエラ マリンスタイル」がカッコイイ!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー