アイドルが車内に現る!? アイドル好きが奮闘する漫画「伝えられない男」

クルマは「音」がポイントともいえます。エンジン音や排気音、さらには快適なドライブが楽しめるカーオーディオの音。今回の漫画は高級オーディオの魅力を漫画でどのように伝えるのか、という内容です。果たして漫画で良い音の魅力は伝わるのでしょうか。

 最近の新型モデルには、標準装備やオプション装備で高級オーディオを付けることができます。ひと昔前では、クルマを購入後、社外製品のスピーカーを装着するカスタムなどが流行りましたが、いまでは自動車メーカーが自ら「良い音」にこだわるようになったのです。そんな「良い音」が出るスピーカーの良さを「アピールしたい!」。音の魅力はどうすれば伝わるのでしょうか。

良い音の魅力を伝えられない男の漫画
良い音の魅力を伝えられない男の漫画

 今回の漫画は、「カムリ」のグレード別でオプションに設定される「JBLオーディオ」の音質の良さをどのようにアピールするのか、という奮闘模様をトヨタの東京地区の販売会社であるトヨタモビリティ東京株式会社が漫画化しました。

 このオーディオは、2018年8月1日に発売されたカムリのスポーティグレード「WS」専用に開発されたツイーター、ウーファーなど9つのスピーカーを搭載し、臨場感あるサウンドを楽しむことができます。

 JBLオーディオを提供するハーマンインターナショナル株式会社の大久保氏は、「今回のカムリには企画の段階から携わり、オーディオには述べ2000時間ものチューニングをおこなっています。運転席だけでなく、どの席に乗車しても同様のサウンドが聴けるように調整しています。まるで目の前に演奏者がいるような感覚をぜひ体感していただきたいです」と説明しています。

 誰もが魅了されるような音の魅力を伝える企画を考えることになったトヨタモビリティ東京株式会社の担当者は、漫画の制作背景について、次のように話します。

「この漫画は2018年8月に追加設定されたカムリWSの研修会で『JBLプレミアムサウンドシステム』の実際の音を聴いたのがきっかけで作りました。

 それまで私は、オーディオにまったくこだわりがなかったのですが、あまりの音の良さに感動してしまって『このオプションがあるからこのクルマ』という選び方もアリなんじゃないかと思ったんです。

 ですが、音は聴いてもらえなきゃ伝えることができない。なので実際にJBLプレミアムサウンドシステム視聴イベントを開催し、イベント告知も入れられる漫画にしました」

※ ※ ※

 カムリのWSグレードは、スポーティな外観のたたずまいとワンランクアップした走り、そして臨場感あるハイエンドオーディオを聞き、すべてを合わせ上質なドライブを楽しめる1台です。

 外観デザインや走行性能は、写真やスペックなどからある程度知ることはできますが、「良い音」に関しては実際に乗って聞かなければ分からないようでした。

【漫画】本編を読む

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー