都会派でも本格OFF走行もOK! マツダSUV 新「CXシリーズ」が手に入れた実力とは

マツダの人気クロスオーバーSUV、CXシリーズ。2019年10月24日に登場したニューモデル「CX-30」をはじめ、「CX-3」「CX-5」「CX-8」と4モデルをラインナップしています。またCX-8は2019年10月、CX-5は2019年12月に商品改良をおこない、AWD車に新機能が搭載されました。そんなマツダCXシリーズの実力を見る試乗会が開催されました。

商品改良で「CX-5」「CX-8」に新たに搭載された新機能

 マツダのクロスオーバーSUV、「CXシリーズ」(CX-3/CX-30/CX-5/CX-8)が好調です。

 2019年度半期(2019年4月から9月)の自販連データを見てみると、31位に1万4451台を販売した「CX-5」が入り、37位に9331台を販売した「CX-8」がランクインしています。

 また、2019年10月24日に発売されたニューモデル「CX-30」は、2カ月間の受注台数が1万2346台となったことが発表されました。

マツダCX-8「XD PROACTIVE」AWD
マツダCX-8「XD PROACTIVE」AWD

 都会的な雰囲気をまとうCXシリーズですが、そのすべてにAWD(4輪駆動)モデルを用意しています。

 今回、そんなCXシリーズのオフロード性能を体験する試乗会が、山梨県にある富士ヶ嶺オフロードコースでおこなわれました。

 まずはじめに乗ったのは、2019年10月23日に商品改良がおこなわれたCX-8。グレードは、SKYACTIV-D 2.2を搭載した「XD Lパッケージ」のAWDモデルです。

 商品改良のおもな内容としては、i-ACTIV AWD車に装備された新機能「オフロード・トラクション・アシスト」が挙げられます。

 これは、悪路からの脱出が困難な状態でも、オフロード・トラクション・アシストのボタンを押し作動させることで、AWDとTCS(トラクションコントロール)が協調してタイヤの空転を抑え、接地しているタイヤへ適切に駆動力を分配し、トラクション性能を最大限に引き出す機能です。

 まずはすり鉢状のコースに挑みます。

 CX-8の最低地上高は200mmと十分なので、およそ30度ある下り勾配でも安心してアプローチできます。同様に約30度の上り勾配でも、力強くクルマを前に進ませます。勾配の途中でわざと停止してから挑んでも、ヒルローンチアシストと協調して後退することなく、難なくクルマは上がっていきました。

 続いてモーグルコースを試乗します。

 コブのある場所で、対角線上のタイヤが浮く状態のモーグル走行では、そのまま走行しようと思ってもタイヤが空転し、前に進むことができません。

 そこでハンドルの右手奥側にあるオフロード・トラクション・アシストのボタンを押して再度チャレンジすると、今度は「ゴリッ、ゴリッ」とタイヤが路面を捉え、クルマはゆっくりと前へと進んでいきます。

 タイヤスリップを止める高いブレーキ圧と、タイヤスリップする前からAWDトルクが増すことで駆動力を最大化しているそうです。

 続いて、CX-5に乗り換えてヒルクライムコースに挑みます。SKYACTIV-D 2.2を搭載した「XD PROACTIVE」グレードのAWDモデルです。

 CX-5も2019年12月12日に商品改良をおこないました。CX-8同様にオフロード・トラクション・アシストを採用し、悪路走破性を向上させています。

「いちばんキツい場所は、斜度が32度くらいある登坂路です」というとおり、相当な難易度に思えるコースですが、それでもCX-5は苦もなく上っていきます。それも平坦な場所で勢いをつけて上がるのではなく、坂の途中でもしっかり駆動を路面に伝えているのがわかります。

 助手席に乗って説明してくれたマツダの技術者によると、今回のCX-8、およびCX-5の商品改良は「ハードウェアの変更はなく、あくまでAWDとトラクションコントロールの協調制御によるものです」とのこと。レスポンスの良いマツダのAWDシステム「i-ACTIV AWD」の素性の良さが光ります。

悪路も難なくクリア! マツダのAWDモデルを画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー