都会派でも本格OFF走行もOK! マツダSUV 新「CXシリーズ」が手に入れた実力とは

マツダのAWDには長い歴史がある

 最後に、2019年10月に登場したばかりのニューモデルである「CX-30」に試乗します。SKYACTIV−D 1.8を搭載した「XD PROACTIVE ツーリングセレクション」グレードのAWDモデルです。

マツダCX-30「XD PROACTIVEツーリングセレクション」AWD
マツダCX-30「XD PROACTIVEツーリングセレクション」AWD

 それこそ「都会派SUV」と呼ぶにふさわしいスタイリングを持つCX-30ですが、じつは最低地上高175mmを確保し、悪路走破性も考えているとマツダ関係者はいいます。

 その言葉どおり、林道のオフロードコースをしっかりと走ることができました。2019年10月登場の新モデルだけに、オフロード・トラクション・アシストも標準装備され、ボタンを押せば何の工夫もいらず、ふつうにオフロード走行が可能です。

 今回、CX-5、CX-8そしてCX-30と3台のモデルに試乗しましたが、3台ともに標準装着のサマータイヤで、それも指定の空気圧で、相当な難易度のあるオフロードコースを走破できたのは驚きでした。

 また、3台ともにしっかりとしたドライビングポジションを取れることにも感動しました。それぞれ単体で乗ったことはありましたが、3台の異なるCXシリーズを連続して乗る機会は今回がはじめてでした。

 きちんとした運転姿勢でドライビングできるため、悪路で揺さぶられてもしっかりハンドルやペダルを操作でき、あくまでも人間中心の「マツダのクルマづくり」思想を垣間見た気がしました。

「CXシリーズのメイン市場である北米には、身近な国立公園などにオフロードコースがあり、休日はそのなかにあるキャンプ場でキャンプをする人が多いのですが、オフロードが広がる国立公園では、2WD車でも走れるダートロード、4WD車が走れる道路のほかに『シリアス4WDドライブルート』といわれる道が存在します。ユーザーが望んでいるのは、そんな道路でもスタックせずに走破できる性能なのです」と、マツダの技術者は語ります。

「CX-8とCX-5に関しては、今回オンロードの走行性を維持したまま、オフロードの走破性をアップしました。今回は開発にあたり、ヤマハ発動機さんの四輪バギー開発チームとの技術交流をおこなったのも初めての試みです」(マツダ技術者)

※ ※ ※

 トヨタ「ランドクルーザー」やスズキ「ジムニー」など本格クロスカントリー車を除けば、4WDといえばスバルの「シンメトリカルAWD」であったり、アウディの「クワトロ」は有名ですが、一般的にそのほかの都会派SUVの4WDが注目されることはほとんどありません。

 正直いって、今回CX-5、CX-8、そしてCX-30のハンドルを握るまではその実力を疑っていましたが、マツダのi-ACTIV AWDのオフロード走破性の高さをあらためて実感しました。

「マツダの4WDの歴史は、1984年の3代目ボンゴからはじまります。

 そして1985年に、国産車初となる乗用フルタイム4WD『ファミリア4WD』を発売しています。このモデルは『マツダ323 4WD』として世界ラリー選手権でも活躍しました。

 その後も2005年に発売した『マツダスピードアテンザ』、そして現在につながる2012年の初代『CX-5』などの開発を通して、電子制御式多板クラッチユニットに高度な制御アルゴリズムを組み合わせるAWDシステムに進化しています」と、マツダ車両開発推進部の福嶋憲吾さんは語ります。

「今回乗っていただいたCX-5やCX-8には、ステアリング操作に応じて後輪トルクをリニアに増加させ、旋回時の安定性を確保するAWDの操縦安定制御が採用されています。

 またCX-30には、操舵に合わせてエンジントルクを制御し、荷重状態を最適化してクルマを曲がりやすくするGVCとAWDの協調システムによって、曲がりやすさと安定性を両立しています。

 マツダのAWDは、街中でも高速道路でも、ワインディングでも気持ちいい走りを実現しています。それに加えて、今回味わっていただいたように、アウトドアシーンでも力強い走りを楽しめます」と福嶋さんは語りました。

悪路も難なくクリア! マツダのAWDモデルを画像で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー