国産コンパクトSUVに強力なライバル出現! 200万円台からのVW「Tクロス」に初試乗

2019年11月に登場したフォルクスワーゲン(VW)最小のコンパクトSUV「T-Cross(Tクロス)」は、導入記念のベースモデルが299万9000円と、国産のBセグメント・コンパクトSUVとも勝負できる車両価格を実現しています。そんなTクロスに早速試乗しました。

クラストップの荷室容量を持つBセグメントSUV

 日本でのSUV市場規模は、この10年で約7%から21%へと3倍にまで拡大し、ジャンルとしてはハッチバック、ミニバンについで3番目となっています。なかでも、10年前はほとんどなかったコンパクトクラスが36%を占めるまでに成長しました。

 そこにフォルクスワーゲン(VW)が、2017年にモデルチェンジしたティグアンの弟分となる、コンパクトクラスの「T-Cross(Tクロス)」をラインナップに加えました。

試乗したのはTクロス TSI 1st Plus(335万9000円)
試乗したのはTクロス TSI 1st Plus(335万9000円)

 すでに2019年の初めから欧州でも販売されていて、若者からも支持されているそうです。

 日本でも幅広い年代に楽しんでもらえるようにと、導入記念特別仕様車の「Tクロス TSI 1st」が299万9000円(消費税込、以下同様)「Tクロス TSI 1st Plus」が335万9000円と、ボトムが300万円を切るリーズナブルな設定とされたことにも注目です。

 キャッチコピーの「T(ティー)さい SUV」は、サイズは小さくてもすべてに余裕があり、実用車でありながら遊べて楽しいクルマでもあるというTクロスの特徴を表しています。

 全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmと、日本でも扱いやすいボディサイズながら、前後のオーバーハングを切り詰めることで2550mmのホイールベースを実現するとともに、スクエアなボディ形状も手伝って、広々とした室内空間を確保しています。

 さらには全方位にわたりガラスウインドウの面積が十分に確保されているうえ、SUVらしい高めのシート位置とアップライトな着座姿勢により、前後席とも見晴らしがよいことも特徴です。

 樹脂パネルやディスプレイ表示などの質感は価格なりですが、見た目はスッキリしていて、4つも設定されたUSB端子や、ワイヤレスチャージ機能、アンビエントライトなど便利装備が標準で付き、収納スペースも豊富に用意されています。パーキングブレーキはレバー式となっています。

 リアシートが前後に14cmもスライド可能なおかげで、必要に応じて居住スペースと荷室の配分を調整することもできます。

 荷室は5人乗車状態で455リッター、最大で1281リッターと、同セグメントSUVでトップの容量を誇ります。リアシートの背もたれを前倒しすると、想像以上に広くてフラットなスペースを創出することができます。

 スクエアで力強いスタイリングは、ワイドなラジエターグリルやトリムで囲まれたフォグランプにより幅広に見えるほか、横から見ると2本のシャープなキャラクターラインとがっちりとしたCピラーが印象的です。

 リアにまわると新形状LEDテールランプと、左右をつなぐブラックのトリムパネルで縁取られたリフレクターバンドが目を引きます。コンパクトなサイズながら存在感は大きいのもTクロスならではです。

 ボディカラーは全8色が用意されており、上級の「Tクロス TSI 1st Plus」では、内外装コーディネートしたデザインパッケージが標準装備され、18インチホイールもボディカラーとのコンビネーションも楽しめます。

1リッターターボエンジンの実力は? VWのSUV「Tクロス」の画像を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー