【くるくる動画】トヨタ新型「GRヤリス」のスゴい走りを動画でチェック!
トヨタの新型「ヤリス」をベースにしたスポーツモデル「GRヤリス」。そのプロトタイプは凄かった? 驚きの走りを動画でチェック!
新型「GRヤリス」は、このままラリーに参戦可能?
<
2020年に発売を予定しているトヨタ新型「GRヤリス」のプロトタイプが報道陣に公開されました。その走りをさっそく動画で紹介します。
<
これまで国内では「ヴィッツ」の名で親しまれてきたトヨタのコンパクトカーが、2020年2月のフルモデルチェンジを機に、国外の車名である「ヤリス」に変えて生まれ変わります。
今回公開されたのは、新型ヤリスのスポーツモデルとなる「GRヤリス」です。ノーマルのヤリスが5ドアなのに対し、GRヤリスは3ドアとなっており、とくにリアの形状は大きく異なっています。
外観デザインは、すでにお披露目されている新型ヤリスとは異なり、ほかのGR SPORTなどのモデルに共通する大開口アンダーグリルや大型フォグランプベゼルが特徴的です。
プロトタイプモデルには、前後の駆動配分を3段階の調整ができるダイヤルが付いており、「ノーマル」、「スポーツ」、「トラック」と自分の好きなモードで走行することが可能です。
パワートレインは、1.6リッター直列3気筒ガソリンターボエンジンを搭載。詳細なスペックは公開されませんでしたが、ボディとの相性は高く走りのポテンシャルは高いようでした 。
<
ヤリスは近年、WRC(FIA世界ラリー選手権)で活躍しており、2019年はドライバー選手権のタイトルを獲得しました。
ラリーに出場する競技車は市販車をベースに改造するため、ラリーでの活躍はベースとなる市販車の売上に直結します。実際にヤリスの活躍によって世界中でトヨタのファンが増え、ヤリスの販売台数も増加しているといいます。
今回公開された新型GRヤリスのプロトタイプは、トヨタガズーレーシングが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデルで、「GRスープラ」につづく第二弾です。
GRヤリスは、素のままでローカルラリーに勝てるポテンシャルを持ち、誰でも買えるスポーツカーとして開発されました。できるだけ価格を抑えて、世の中にGRヤリスを広めたいといいます。
GRヤリスは、2019年11月の「ラリー オーストラリア」で世界初公開される予定でしたが、ラリーが中止されたため、GRヤリスも公開されませんでした。
そして、12月15日に富士スピードウェイでおこなわれた「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル2019」で、カモフラージュ仕様のプロトタイプモデルが世界で初めて姿を現し、コースをデモ走行したほか、会場内に展示されたのです。
GRヤリスの詳細については、2020年1月10日から開催される「東京オートサロン2020」でのワールドプレミアで発表するとしています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。