【おっさん=セダン?】 カッコ良すぎる最新セダン3選

日本を代表するセダンも美しく変身!

●トヨタ「クラウン」

スタイリッシュなフォルムとなり若返りを図った「クラウン」
スタイリッシュなフォルムとなり若返りを図った「クラウン」

 2018年にデビューした15代目クラウンは、車載通信機DCMを全車に標準装備するなど、先代と比べて先進装備の充実が一気に加速したことで話題となりました。

 一方で、トヨタ自身が「TOYOTA史上、最高に楽しいクルマ」と主張するほど、運転の楽しさを重視し、進化の方向性を明確にしたモデルです。

 具体的にはドイツのサーキットであるニュルブルクリンクを走り込み、前後輪ともにマルチリンク式となったサスペンションや、ボディの高剛性化などで、どんな路面状況でも質の高い走りを実現したといいます。

 またトヨタは、走る歓びと品格を高次元で兼ね備えた「ドライバーズファースト」なクルマにする理想のため、従来の「アスリート」「ロイヤル」「マジェスタ」と、長らく世界観を分けていた3つのシリーズをひとつに統合。それぞれに注がれていた設計・開発にかかるエネルギーを1台に集中することで、新世代のクラウンを誕生させました。

 また、ボディサイズは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mmと、最新型でも日本の交通環境を考慮して全幅は1800mmを超えていません。

 外観デザインはクラウン初となる6ライトウインドウを採用した伸びやかでスポーティなイメージとするなど、随所で新生クラウンをアピール。

 パワーユニットは、システム出力359馬力の3.5リッターV型6気筒エンジン+モーター、226馬力の2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドを2機種と、245馬力の2リッター直列4気筒ターボエンジンがラインナップされています。

 価格はトップグレードの「3.5 G-Executive」が732万5000円、最廉価となる2リッターターボエンジンを搭載した「2.0B」は469万1500円です。

※ ※ ※

 欧米ではセダンの人気は揺るぎないものでしたが、近年はSUV人気に押されています。

 今回紹介した3車種のような流麗なデザインのセダンは、世界的な流行となっていますが、あまりにもデザインが優先されると後席の居住性にも影響してしまい、その結果SUVに流れるユーザーもいるようです。

 クーペのようなデザインではなくても、美しいセダンはたくさんありますので、もう一度セダンの原点に立ち返っても良いのかもしれません。

【画像】ウットリするほど美しい最新セダンを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー