夢の3億円スーパーカー!! 奇才ゴードン・マレーが手掛ける「T.50」は資産価値として超優良物件

新たなスーパーカープロジェクト「T.50」を進めているゴードン・マレー・オートモーティブが、F1のコンストラクターであるレーシング・ポイント・フォーミュラ1チームと提携することが決定しました。T.50の全容はどのようになるのでしょうか。

エンジン回転数1万rpm超え! ゴードン・マレーが本当に作りたかったロードカー

 マクラーレン「F1」の開発者であるゴードン・マレー氏が進めている、新たなスーパーカープロジェクト「T.50」が、いよいよ現実味を帯びてきました。
 
 ゴードン・マレー・オートモーティブ(以下GMA)が、F1のコンストラクターであるレーシング・ポイント・フォーミュラ1チーム(以下レーシング・ポイント)と手を組むことが決まりました。
 
 T.50とはいったいどんなスーパーカーで、そしてレーシング・ポイントとの提携はGMAにとって、どんなメリットがあるのでしょうか。

T.5のリアスケッチ。グラウンド・エフェクトファンの姿がよくわかる
T.5のリアスケッチ。グラウンド・エフェクトファンの姿がよくわかる

 T.50の車両価格は、税抜で200万ポンド(約2億9000万円)です。生産台数は100台で、すでに世界のエンスージアストに割り当てられています。
 
 2022年1月に予定通りデリバリーが開始され、2022年中にすべてのオーナーのもとに届けられる予定です。そしてその多くが、アメリカ合衆国と日本のカスタマーです。
 
 ボディラインは非常に美しく、目を引くのは直径400mmのグラウンド・エフェクトファンのあるリアエンドです。アクティブなアンダーボディ・エアロダイナミクスとダイナミックなリアテールの組み合わせによる革新的なエアロシステムは、既存のスーパーカーを寄せ付けない高い空力性能を実現します。
 
 グラウンド・エフェクトファンによって驚異的なダウンフォースを生み出すことができるT.5は、ボディ上部にさまざまエアロデバイスを設ける必要がなく、純粋に美しいボディラインを描くことができるのです。
 
 そしてT.50には6つの異なるエアロモードが搭載されており、さまざまな走行状況に合わせて、車両を最適化し、トラクションと完全なパフォーマンスのバランスが図られています。
 
 6つのうちでもっとも過激なモードである「Vマックス・モード」では、モータースポーツ・スリップストリーム・テクノロジーと48Vの統合スタータージェネレータからの余剰電力、そしてラムインダクションを組み合わせて、最高出力を700馬力まで引き上げます。
 
 重量はたったの980kgで、エンジンはコスワース製の4リッターV型12気筒を搭載します。注目すべきは最高回転数が1万2100rpmという超高回転型である点です。
 
 駆動方式はリアミドシップの後輪駆動で、ゴードン・マレーの最高傑作といえるマクラーレン「F1」と同じくドライバーズシートはセンターに位置する3座レイアウトとなります。
 
 ジェット戦闘機のようなドライバー位置は、T.50がアナログ・スーパーカーの頂点になることを予感させるものです。
 
 ボディサイズは、全長4349mm×全幅1850mm×全高1152mmで、ホイールベースは2700mmです。

マクラーレン「F1」よりすごい! ゴードン・マレーの新たなスーパーカーとは?(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー