バブルの定番デートカー「スポーツカー」が人気復活? ドライブで乗りたいクルマは何?

ドライブに関するアンケートが実施され、もっとも乗りたいクルマはスポーツカーであるという結果がでました。昨今はスポーツカー人気が低迷していますが、なぜスポーツカーが1位になったのでしょうか。

スポーツカーはカッコよくて憧れの存在?

 バブル時代に女性とデートをするには、クルマが必需品でした。当時はトヨタ「ソアラ」や日産「シルビア」、ホンダ「プレリュード」などの「デートカー」を所有していることが当たり前で、とくに高級車やスポーツカーが人気がありました。

トヨタ「スープラ」
トヨタ「スープラ」

 しかし最近は軽自動車が人気で、新車販売の約4割を占めるといわれています。また、SUVやミニバンなど、機能性や実用性を兼ね備えたモデルが売れ筋となり、スポーツカーは低迷しているといわざるを得ません。

 スポーツカー不遇の時代ですが、一方でドライブでスポーツカーに乗りたいという人が増えているようです。

「タイムズ」ブランドでレンタカーやカーシェアリングサービスなどを運営するパーク24(株)がおこなったドライブに関するアンケートによると、ドライブで乗りたいクルマの1位がスポーツカー(25%)という結果になりました。

 スポーツカーは男性からの支持がとくに高く、男性回答者の33%が選択。女性の回答者がドライブで乗りたいクルマのトップはSUV(19%)ですが、コンパクトカーとスポーツカーが同率(15%)で2位となっています。

 また、スポーツカーに乗りたいと答えた理由について、「カッコいいから」という答えた人が約半数となり、「憧れだから」と回答した人も26%にのぼりました。

 クルマの所有にかかるお金は、車両本体価格だけではなく、税金や保険、ガソリン代、整備費など多岐にわたります。景気低迷で所得がなかなか増えない状況では、若い世代がクルマを所有する負担も大きくなっています。

 最近は、クルマを所有するのではなく、レンタカーやカーシェアリングなどでクルマを利用する人も増えているようです。

 レンタカーやカーシェアリングであれば、使った分だけ利用料を支払えばよいので、デートのときにスポーツカー、アウトドアレジャーのときはSUVをレンタルするといったことも可能です。

 所有にとらわれない新たなカタチでのクルマの利用は、今後ますます増えていくのではないでしょうか。

※ ※ ※

 パーク24がおこなったアンケートでは、ドライブの頻度も調査しています。

「ドライブをしますか」という問いについては、「よくする」と答えた人が32%、「たまにする」46%で、約8割がドライブをすると回答しています。また、クルマを所有していない人も70%がドライブしており、「全くしない」は 6%にとどまりました。

 クルマの所有者、非所有者ごとに、ドライブをしているかどうかを年代別で見ると、クルマを所有する20代の55%が「よくする」と回答し、20代の次に多い30代の36%よりも19ポイント高くなっています。

 また、「よくする」「たまにする」を合わせると20代は87%で、ほかの年代よりもドライブをする割合が高くなっています。

 クルマの非所有者においても、ドライブをよくすると回答したのは20代がもっとも多くて37%でした。「たまにする」を合わせると88%と、多くの人が頻繁にドライブを楽しんでいることがわかります。

 なお、60代以上は、全年代のなかで唯一「全くしない」の8%が「よくする」の6%を上回る結果となりました。

 クルマを所有するしないに関わらず、若い世代ほどドライブを「よくする」と回答した割合が高くなっています。

 ドライブをする理由としては、「気分転換」と回答した人が63%ともっとも多く、2位の「運転が好きだから」44%を約20ポイント上回っています。

 年代別でみると、「運転が好きだから」は20代のみで半数を超える63%にのぼりました。ほかの年代よりも20ポイント以上高くなっており、運転が好きだからドライブをよくする傾向にあるようです。また、ドライブをする20代の23%が「デートのため」と回答しています。

 一方、ドライブをまったくしない理由は、「ガソリンがもったいないから」26%、「運転が疲れるから」24%、「渋滞がいやだから」21%でした。「その他」には「ドライブをする時間がない」といったコメントがありました。

2019年に登場したスポーティモデルを画像でチェック!(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー