3600万円あれば買い!? マクラーレンのレーシングカー「570S GT4」を公道走行可能にした「620R」発売
これ1台でサーキットまで自走で出掛け、サーキット走行を楽しめる
レーシングカーである570GT4のストリートバージョンである620Rとは、いったいどんなクルマなのでしょうか。
マクラーレンの車名にある数字は、最高出力を表していると先にも書きましたが、そのロジックから考えると、ストリートバージョンの620Rの方が、レーシングカーの570GT 4よりも50馬力も出力が上ということになります。
620Rには、570GT 4と同じ3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンであるM838TEが搭載されます。
出力の違いは、570GT 4がレースのレギュレーションにより570馬力で出力を抑えられているためで、M838TEにはさらにポテンシャルが秘められていたということです。
このパワーを受け止めるために、ブレーキは、フロントΦ390mm/リアΦ380mmのカーボンセラミックディスクと鍛造アルミニウムブレーキキャリパーとなります。
タイヤは特別に専用開発されたピレリPゼロ・トロフェオRセミスリックタイヤを標準装備しますが、オプションでサーキット用にフルスリックタイヤも用意されています。
公道走行が可能になるように、フロントバンパー、スプリッター、ボンネットが再設計されました。カーボンファイバー製のリアウイングは570S GT4と同じコンポーネントとなります。
620Rには、フロアカーペットやグローブボックス、エアコン、IRISナビゲーション、オーディオシステムなどが標準仕様で装備されていませんが、これらすべては追加費用は一切なしで、選択することもできます。
軽量タイプのBowers & Wilkins製のオーディオシステムは、コストオプションで選ぶことができます。
ボディカラーは、マクラーレンオレンジ(レーシングストライプが白)、シリカホワイト(オレンジストライプ)、オニキスブラック(オレンジストライプ)の3色で、それぞれにレース番号とスポンサーのデカールが貼られます。
さらにMSOラインビルドパレットで、自分好みのカラーを選択することも可能で、マクラーレン「セナGTR」にインスパイアされた、エクスクルーシブなデカールも用意されています。
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620Rの0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は322km/hで、燃費は欧州混合で7.7km/Lです。また、ラゲッジ容量は120リッターです。
生産台数は350台限定で、すべてが英国サリー州ウォーキングにあるマクラーレン・プロダクションセンターで1台ずつ丹念に手作業で組み立てられます。
生産は2020年1月から開始され、車両価格は25万ポンド(約3600万円)です。この車両価格には、欧州と合衆国のカスタマーの場合、プロドライバーによるサーキットでのドライビングレッスン「ピュア・マクラーレン・トラック・デイ」の受講料も含まれます。
ちなみに各620Rのセンターコンソールには、1台ずつの番号を示す専用プラーク(1 of 350、2 of 350…)が装着されています。
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