「いつかはアルファード?」 大型で高価なミニバンが売れ続ける理由とは

高級ミニバンの「アルファード」は、トヨタのなかでも売れ筋のモデルです。エントリーモデルが300万円台からと、ミニバンのなかでは高い部類に入りますが、なぜ売れ筋ランキングの上位に君臨し続けているのでしょうか。

高級ミニバン「アルファード」なぜ売れる?

 国内の新車市場では、軽自動車を除くと「コンパクト」、「エコ(ハイブリッド)」、「エントリー価格が100万円から200万円台」という要素を持っているクルマが販売台数の上位にランクインしています。

 そのなかで、トヨタ「アルファード」は、ラージサイズミニバンでエントリーモデルが300万円台と、売れる要素を満たしていないものでも、売れ筋上位に位置しています。なぜ、高級ミニバンのアルファードは、これほどまでに人気なのでしょうか。

高くても売れている! トヨタの高級ミニバン「アルファード」
高くても売れている! トヨタの高級ミニバン「アルファード」

 アルファードは、初代モデルの発売開始から2019年で17年を迎え、いまや国内における高級ミニバンの地位を確立しています。

 2019年11月の登録車販売台数におけるミニバンジャンルでは、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」といったコンパクトかつ100万円台から設定されている車種に次いで、アルファードがランクイン。

 アルファードは、標準仕様/カスタム仕様やガソリン車/ハイブリッド車、7人乗り/8人乗りなど、多彩なモデルをラインナップしています。

 対して、競合ミニバンも同様に、標準仕様/カスタム仕様やガソリン車/ハイブリッド車を設定しているほか また、アルファードの車両価格(消費税込)は、343万8600円から764万1700円となり、ミニバンとしては高額なモデルです。

 では、似たような設定やアルファードより手に入れやすい価格帯のミニバンよりも売れている理由とは、どのようなものなのでしょうか。

 好調な販売の理由について、トヨタの販売店スタッフは次のように説明します。

「アルファードの外観デザインは、フロントにメッキ加飾を施し、水平基調とするデザインになっています。

 このようなデザインが、20代から40代と幅広いユーザーに好評です。また、クルマのデザインに個性を求める人もいますので、そのようなニーズにもマッチしているのだと思います。

 また、波はあるものの、依然としてミニバン市場の人気は高いです。そうすると、街中には自分と同じクルマを多く見かけることになります。そのなかで、個性を出すにはアルファードや兄弟車の『ヴェルファイア』のようなエッジの立ったものが好まれるのです」

 また、別の販売店スタッフは次のように話します。

「アルファードは、かつての『クラウン』と同じくいまでは憧れのような存在になっています。最近では、街中でアルファードを見かけると気にする人もいるといい、まさに『いつかは、アルファード』という現象が起きているのかもしれません」

※ ※ ※

 アルファードは、これまで多人数で移動することがおもな目的だったミニバンに、高級感という価値を加えて独自の立ち位置を確立したモデルなのです。

【画像】これは過激すぎ!? ド派手でもバカ売れの高級ミニバン(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. くさやと同じで好きな人にたまらんでしょうな~?
    自分から診れば日本で売られていた頃のアバロンとウインダムを無駄に増築した物置みたいな車にしか思えんのだけど
    実際レクサスのLS460どころかAWDのLS600hより曲がらないし
    実際に運転ではなく同乗した感想だけど、まるで商用車そのものの乗り心地に吐きそうになったことあるしハイブリッド車基準のセッティングだか分からないけど一番酷いのが頭が重いV6で本当にウインダムの屋根にもう一台カローラを積んだような増築車で最悪だったな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー