【速報】今年の1台は「RAV4」! トヨタが10年ぶりに日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞

国内で市販される乗用車のなかで、その年にもっとも優れたクルマを選出する「2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」にトヨタ「RAV4」が選出されました。

トヨタが「プリウス」以来となる日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得

 今年のクルマにふさわしい1台を決める「第40回2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、トヨタのSUV「RAV4」が選ばれました。

 トヨタ車が日本カー・オブ・ザ・イヤーに選出されるのは、「第30回2009-2010日本カー・オブ・ザ・イヤー」の3代目「プリウス」以来、10年ぶりとなります。

「第40回2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したトヨタ「RAV4」
「第40回2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したトヨタ「RAV4」

 2019年12月6日に、2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が東京国際交流館で開催され、RAV4をはじめとした各賞が決定されました。

※ ※ ※

 イヤーカーと各部門賞を受賞したクルマは、以下の通りです。

●2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー トヨタ「RAV4」

 2019年4月に日本で発売されたミドルサイズのSUVです。日本市場では3年ぶりの復活となるモデルで、トヨタが採用をすすめるTNGAの技術が多数取り入れられているほか、世界初の機構を持つ「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用しています。

 日本自動車販売協会連合会の発表する2019年上半期(4月から9月)の販売台数ランキングで、SUVにおいて首位を獲得しました。

●インポート・カー・オブ・ザ・イヤー BMW「3シリーズセダン」

 2019年3月に新型モデルが国内導入されたFRセダンです。エンジンは、3リッター直列6気筒ガソリンや2リッター直列4気筒ディーゼル、出力違いの2リッター直列4気筒ガソリンが搭載されます。

「運転支援システム」や「インテリジェント・パーソナル・アシスト」など、先進装備が多数用意されている点も特徴です。

●部門賞

・イノベーション部門賞 日産「スカイライン」

・エモーショナル部門賞 ジープ「ラングラー」

・スモールモビリティ部門賞 日産「デイズ」/三菱「eKクロス」「eKワゴン」 

●実行委員会特別賞

 該当なし

※ ※ ※

 なお、前回および前々回はスウェーデンの自動車メーカーであるボルボのモデルが2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことから、日本車の受賞は3年ぶりとなります。

 RAV4のチーフエンジニアを務めた佐伯禎一氏は、今回の受賞を受けて次のようにコメントします。

「まず最初に、10ベストカーとしてトヨタ『カローラ』にも点を入れていただいたことを感謝しています。

 ミッドサイズビークルカンパニー(トヨタの社内カンパニー)のなかで、RAV4とカローラというふたつのクルマが競い合うことは大変きついことでして、トヨタのなかで各自が競い合って『良いクルマをつくろうよ』としていることは良い反面、こういった場所では少しつらいです。

 カローラにも評価をいただきまして、ありがたく感じております。

 2019年4月にRAV4を発売した前後、色々な人と話をしながら、私自身も勉強させていただきました。

 なかには良いアドバイスもあれば辛口のコメントもありましたが、そうしたなかで、これはRAV4の良し悪しだけではなく、『もっとトヨタ頑張れよ』というような、ここにおられる皆様の想いや期待を、改めて感じました。

 大切なことは、RAV4だけでなく、トヨタだけでなく、ものづくりをおこなう我々が『もっといいクルマ』をつくる、そして皆様に『最近頑張っているな』と感じていただくことだ、というように思い、勇気をいただいたわけであります。

 改めて、トヨタだけでなく、日本の自動車メーカーも含めて、頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました」

※ ※ ※

 2019年11月7日に選出された、「2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」の10ベストカーは以下のとおりです。

・ダイハツ「タント」「タント カスタム」

・トヨタ「カローラ」「カローラ ツーリング」

・トヨタ「RAV4」

・日産「デイズ」/三菱自動車「eKクロス」「eKワゴン」

・ホンダ「N-WGN」「N-WGN カスタム」

・マツダ「MAZDA3」

・BMW「3シリーズ セダン」

・ジャガー「I-PACE」

・ジープ「ラングラー」

・メルセデス・ベンツ「Aクラス」「Aクラス セダン」

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3件のコメント

  1. これは賞ではなくショー
    RAV4の舌を噛みそうな四駆のシステムってそんなに凄いのか?
    私に言わせりゃエンジンを横置きにしたFFベースの四駆というところで落第なのだが?
    頼むからスバルのAWDと比較実験してくれないかな~(特にフォレスター)
    まあ、そんなことしたら接待ゴルフが水の泡ですかね?w
    TOYOTAには初代セルシオや初代プリウスを世に送ったトヨタ自動車に立ち戻ってもらいたいね。

  2. カー オフ ザ イヤーに名前をかえたほうがいいかも

  3. ek XとDAYZがスモールモビリティ賞を獲った事が今年を象徴したと感じました。安全快適装備はOPながら完璧で燃費も良い。狭い都内には最適です。

    RAVちゃんはマンションの立体駐車場には無理です。山道のある田舎に引越したら検討します。

    王様TOYOTAには三菱・日産・ルノーのワンチームで参戦して来年はekスペース Xでビッグな賞を期待します。

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