「レジェンド」は革新であり続けるか!? ホンダが誇るフラッグシップの初代と現在

1985年、ホンダはさまざまな車種をリリースしますが、そのなかのひとつが「レジェント」です。ホンダ初の3ナンバー車をラインナップしたクルマで、数々の革新的技術が投入されました。そこで、レジェンドの初代と最新モデルを紹介します。

ホンダのフラッグシップという重責を担った「レジェンド」

 1985年にホンダは、さまざまな車種をリリースしました。全グレードでDOHCエンジンを搭載し、スタイリッシュな「クイント インテグラ」、FF車世界初の4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションを採用した3代目「アコード」、斬新なスタイルで居住性にすぐれた軽商用車「トゥデイ」、そして、高級セダンの「レジェンド」です。

 レジェンドは「アコード」の上位にあたるラッグシップセダンとしてデビューしました。また、ホンダ初の3ナンバー車をラインナップした記念すべきモデルでもあります。

 初代レジェンドの登場以降、ホンダのラインナップは急激に変化しました。しかし、レジェンドがフラッグシップに位置することは、いまも変わりません。

 そこで、レジェンドの初代モデルと最新モデルの特徴を、それぞれ紹介します。

●ラインナップの頂点として誕生した初代レジェンド

ホンダ初のV6、3ナンバーと大いに話題となった初代「レジェンド」
ホンダ初のV6、3ナンバーと大いに話題となった初代「レジェンド」

 1985年にデビューしたホンダ「レジェンド」は、ホンダのラインナップの頂点に位置するクルマとして誕生。

「走りの静かさを高いレベルで実現すること」「クルマとしての性能、機能のすべてに人間の5感に快適であること」「静かな走りの実現のため、空力を追求するとともに、独自の個性を備えたスタイリングを有すること」、この3つのコンセプトのもとに、ホンダが培ってきたすべてのテクノロジーを投入して開発されました。

 それらを具現化するために、静粛性と動力性能を両立した、軽量でコンパクトなV型6気筒SOHC4バルブエンジンを新開発。V型6気筒エンジンとして市販乗用車では世界初のメカニズムだった「ハイドロリック・ラッシュ・アジャスター」付4バルブ方式を採用し、バルブまわりの騒音を低減しています。

 エンジンのラインナップは最高出力165馬力の2.5リッターと145馬力の2リッターで、ドライバーの意志にダイレクトに応えるレスポンスと高い走りの性能を実現。

 また、ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンションの採用と、コンパクトなV型6気筒エンジンを横置きとしたことで、ボンネットライン低く抑えたフォルムは、これまでの高級セダンには無いスポーティなスタイルでした。

 室内はFFならではの広さを確保しており、モデルの途中から本木目パネルを積極的に採用することで、英国調の気品ある空間を演出していました。

 1987年には美しいスタイリングの2ドアハードトップを追加。180馬力の2.7リッターV型6気筒SOHC4バルブエンジンを搭載し、ボディサイズは全長4775mm×全幅1745mm×全高1370mmと低くワイドで、圧倒的な存在感と風格を備えていました。

 そして、レジェントは国産車で初めて「SRSエアバッグシステム」(運転席用)装着車を設定し、ABSも搭載するなど、当時最先端の安全装備を採用したことで話題となります。

 1988年のマイナーチェンジでは、過給圧をバリアブルにコントロールするホンダオリジナルの「ウイングターボ」を開発し、2リッターエンジンに搭載。最高出力190馬力を誇るなど性能を一気に高め、ホンダらしいパワフルな高級車の世界を築いていきました。

 初代レジェンドは北米での高級車ブランド「アキュラ」の展開に貢献するなど、グローバルで成功を収め、1990年に2代目へとバトンタッチしました。

【画像】美しすぎるクーペもあり! 歴代レジェンドを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー