使える・走れるSUV アストンマーティン「DBX」は美しいだけじゃなかった!

ニッチなマーケットに照準を当てたアストンマーティンの戦略

 発表会後にはラウンドテーブルによるインタビューが用意され、さらにDBXについての詳しい情報を得ることができました。

ユニークなアプローチとデザインで空力をコントロールしているため、リア・ウインドウの汚れが非常に少ないもポイント
ユニークなアプローチとデザインで空力をコントロールしているため、リア・ウインドウの汚れが非常に少ないもポイント

 フェラーリをはじめとして、ラグジュアリーブランドのカーメーカーは、徹底的な市場リサーチをおこなって車両開発しています。それはアストンマーティンにおいても同じです。
 
 アストンマーティンの調べでは、現在アストンマーティンを所有しているオーナーの70%が、SUVも所有しているそうです。また、たいていのオーナーが、クルマを4、5台所有していることも分かっています。
 
 こうしたオーナーのニーズに応えることも、DBXのプロジェクトがスタートした理由のひとつです。アストンマーティンのオーナーの視点からすれば、ガレージに納まる車両の管理を同じメーカーのディーラーに一元化できるというメリットがあります。
 
 DBXの開発は、車幅を2m以下にするというアンディ・パーマーCEOの一声からスタートしました。日本市場のことをよく知るパーマー氏ならではの英断といえるでしょう。
 
 プラットフォームはDBXだけに専用開発された新設計となります。アストンマーティンのVHプラットフォームなどと同じく、接着アルミ・スペースフレームを採用したことで、軽量化が図られています。
 
 他のラグジュアリーブランドのSUVがプラットフォームを共用しているケースが多いなかで、DBXだけは専用のプラットフォームとなるため、よりニッチな富裕層マーケットに合うSUVを生み出すことが可能となったのです。
 
 DBXはゲイドンではなく、新たに新設されたセントアサン工場で製造されます。セントアサン工場の最大年間生産台数は5000台。ゲイドンでは年間7000台がマックスなので、工場がフル稼働したとしても、DBXを含めたすべてのラインナップ車種を1万2000台しか生産することはできません。
 
 しかし、クラフトマンシップによる少量生産で生み出されるアストンマーティンは、工場の最大キャパシティでクルマを作ることはないそうです。それは、アストンマーティンのブランド価値を維持する上でも必要なことなのです。
 
※ ※ ※

 ラグジュアリーブランドのSUVとして後発のDBXですが、DBXの登場を心待ちにしているカスタマーが確実に存在しています。
 
 しかもスポーツカーのような美しいスタイルを実現しただけでなく、クラス最高の車内空間を確保し、実際に使えるラゲッジスペースを備えた実用性も兼ね備えています。
 
 アストンマーティンとしてのオンロードでの高い走行性能はもちろんのこと、オフロードでの走破性も当然ながら高いレベルで実現しているDBXは、先行するコンペティターとはキャラクターが被らない独自のポジションを確立しました。
 
 すでにアストンマーティンのスポーツモデルを所有しているオーナーだけでなく、初めてのアストンマーティンとしてDBXを選ぶのも賢い選択といえるでしょう。

美しきSUV、アストンマーティンDBXをたっぷり見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー