使える・走れるSUV アストンマーティン「DBX」は美しいだけじゃなかった!

2019年11月21日、アストンマーティン初となるSUV、「DBX」が日本初お披露目されました。アストンマーティンDBXはいったいどのようなクルマなのか、インタビューで見えてきたアストンマーティンの戦略とともに解説します。

デザインコンシャスではない、実用性の高さもウリ

 2019年11月21日、アストンマーティン青山にて、アストンマーティン初となるSUVである「DBX」が日本初お披露目されました。ラグジュアリーブランドのSUVとしては後発となるDBXですが、先行するライバルに対する強みとは何なのでしょうか。インタビューも交えて、DBXの魅力を読み解きます。

日本でお披露目されたDBXは、アジアパシフィックに配置された2台のうちの1台。まだ生産試作車である
日本でお披露目されたDBXは、アジアパシフィックに配置された2台のうちの1台。まだ生産試作車である

 アストンマーティン・ラゴンダのVice President and Chief Quality Officerであるリチャード・ハンバート氏は、DBXについて次にように説明しました。
 
「4年前の2015年にDBXのプロジェクトがスタートした際、まずSUVの定義からわれわれは再構築しました。

 SUVの属性・特性、そして装備を検討し、そのプロセスの途中でスポーツカーではなくSUVを選ぶ理由のひとつに『多様性』があることがわかりました。
 
 とはいえ、アストンマーティンらしい走行性能も忘れてはいません。これこそアストンマーティンとわかるルックス、サウンド、走行性能はもちろんのこと、高級な素材をふんだんに使い、クラフトマンシップで丁寧に作り込んでいます」
 
 また、メタテクノロジー&ラグジュアリー アクセレレーターオフィス・ダイレクターである戸井雅宏氏は、DBXについて次のように言いました。

「DBXに求められるのは、ビューティでスリークなプロポーション、そして使えるSUVであるということです。

 そこで次の3つの点、『実用性』、『スポーツカー』、『ラグジュアリー』をDBXは実現化しています。

 オン/オフロードの走行性能はもちろんのこと、前席/後席の快適性とクラス最大の空間を確保しているのが特徴です」
 
 この戸井氏の言葉を裏付けるように、ドアとサイドシルが一体化されており、乗降の際に衣服を汚すことがありません。
 
 アストンマーティンは、「ラピード」という美しいサルーンを2010年から販売しています。しかし、完全にセパレートされたリアシートは、大人が乗るにはヘッドクリアランスとニークリアランスに余裕がありませんでした。
 
 この反省点もあったのか、DBXはSUVとしては1680mmという低めの車高にもかかわらず、後席のヘッドクリアランスはレンジローバーよりも広く、クラス最高のスペースを実現しています。

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