日本にやってきたフィアット500がついに5万台に! 500はかくしてオーナーに届けられる

フィアット500は、かくして整備され、オーナーの元に届けられる

 三河港に陸揚げされたフィアット500は、どのようにしてオーナーのもとに届けられるのでしょうか。ビークル・プレパレーション・センター(VPC)での各種検査と整備について調べてみました。

40mの検査ラインで外装検査と内装検査がおこなわれる
40mの検査ラインで外装検査と内装検査がおこなわれる

 VPCには、400台から500台(500以外の車両も含む)のクルマが陸揚げされ、整備を待っている状態です。
 
 まず最初におこなわれるのは洗車の作業です。船旅での汚れを落とし、きれいに拭き上げられた車両は、外装検査と内装検査のラインにのせられます。
 
 検査ラインは40mあり、2本用意されています。この検査ラインはベルトコンベア方式です。
 
 まず外装検査では、塗装と立て付け、外装部品の検査がおこなわれます。また一部日本の保安基準のために部品が取り付けられます。たとえば、ナンバープレートを取り付けるフロントバンパーの改善がおこなわれ、ブラケットやナットが取り付けられます。
 
 次に内装検査では、静的な検査がおこなわれます。ここで日本語のオーナーズブックがグローブボックスに収められ、日本語表記のラベルやステッカーなどが取り付けられます。
 
 検査ラインで車両に問題があれば、リペア工程にまわされます。例を上げると、輸送中についた傷などが見つかればポリッシュなどのリペア工程に回されます。ただし500の塗装は品質が高く、ほとんどポリッシュのリペア工程にまわされる車両はないそうです。
 
 次の室内クリーニングでは、オープンカーであれば幌にガードがつけられ、ここでシートカバーも取り付けられます。
 
 その後、保安基準の最終チェックである完成検査がおこなわれます。
 
 完成検査を合格した車両は、11階建ての自動倉庫に保管されます。倉庫のパレットにクルマを載せたあとは、自動でパレットがクルマを保管する仕組みです。クルマはバーコードで管理され、出庫する際はこのバーコードを読み込むことで自動的に出庫できるようになっています。
 
 高潮などによる被害が心配ですが、自動倉庫に保管されるクルマは、2階以上に保管されるため安心とのこと。
 
 イタリア本国から運ばれてきた500は、このようにしてオーナーの手元に届けられるのを待っているのです。
 
 ※ ※ ※

 2019年はフィアットの120周年という節目の年でもあります。そして500を含め、FCAの2019年度上半期の新規登録台数は、2018年上半期に比べて106%と好調です。
 
 120周年記念モデルが続々とリリースされている500ですが、この後も魅力的な限定モデルの登場が予定されており、今後も何かと話題を振りまいてくれそうです。

フィアット500が5万台達成! 2019年に登場した限定モデルを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー