総額ウン十億円のマクラーレンが集結! マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2019は大人の社交場だった

2019年11月3日、富士スピードウェイにて「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2019」が開催されました。集結したマクラーレンの総数は107台。充実したホスピタリティのイベントは、どのようなものだったのでしょうか。

マクラーレンの英国流おもてなしトラックデイ

 マクラーレンは、2013年からオーナー向けイベント「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン」を開催しています。今年は2019年11月3日に富士スピードウェイにて開催され、イベント史上最多の107台のマクラーレンとそのオーナーたちが集まりました。

公式イベントとしては初めて、「セナGTR」「720GT3」「570S GT4」が一同に集まった
公式イベントとしては初めて、「セナGTR」「720GT3」「570S GT4」が一同に集まった

 マクラーレンは、2013年からオーナー向けイベント「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン」を開催しています。今年は2019年11月3日に富士スピードウェイにて開催され、イベント史上最多の107台のマクラーレンとそのオーナーたちが集まりました。

 今回で7回目となった「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2019」では、マクラーレンの公式イベントとしては初めて、「セナGTR」「720GT3」「570S GT4」が一同に会し、デモンストレーションをおこないました。
 
 イベントのプログラムには、ドライビングレッスン、サーキットタクシー、自分のマクラーレンを運転する走行枠などのサーキットエクスペリエンスがおこなわれました。
 
 走行枠では、オーナーのドライビングスキルによってビギナーからエキスパートまでカテゴリー分けされ、安心して自由にサーキット走行を楽しめるように配慮されていました。
 
 オーナーラウンジでは、アイルトン・セナの甥で、マクラーレンのブランドアンバサダーであるブルーノ・セナがゲストとして招かれ、トークショーイベントなどもおこなわれました。
 
 また、オーナーラウンジでの朝食やランチも含め、同伴者も楽しめるアトラクションも用意されマクラーレンにふさわしいホスピタリティとなっていました。
 
 イベントの目玉としては、ホームストレートに104台のマクラーレンが整然と4列に並び、パレードランをおこないました。
 
 他ブランドから乗り換えて初めて参加したオーナーの多くが、「ホスピタリティ含めて1日楽しめるクルマのイベントは初めてでした。来年も参加します」と、満足していたようです。
 
 第1回目から「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン」に参加している人のひとりは、「回を重ねるごとに参加台数が増え、今年のパレードランではついに100台を超え、感慨深いものがありました」とコメントしてくれました。
 
※ ※ ※

 じつはマクラーレンだけではなく、フェラーリやランボルギーニといったイタリアン・スーパーカーブランドもサーキットイベントを定期的に開催しています。
 
 その理由は、スーパーカーを販売して終わるのではなく、いかにスーパーカーをドライブして楽しむかというエクスペリエンスをメーカー&ディーラー側が積極的にオーナーに提供し、そのブランドのよさを知ってもらうという側面があります。
 
 また、こうしたイベントでオーナー同士が知り合うことで、プライベートな付き合いだけでなくビジネスチャンスが広がったりするなど、参加したオーナーたちも社交場として、いろいろなメリットがあるようです。

【画像】圧巻! ホームストレートに104台のマクラーレンが整列!!

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー