FF車で300馬力超えもあり!? 最新ハイパワーFFスポーツ車5選

いよいよファイナルを迎えるか!? 元祖ホットハッチ

●フォルクスワーゲン「ゴルフGTI TCR」

新型登場前の集大成として出た最新ホットハッチ「ゴルフGTI TCR」
新型登場前の集大成として出た最新ホットハッチ「ゴルフGTI TCR」

 1974年のデビュー以来、世界中で愛され続けているコンパクトカーのフォルクスワーゲン「ゴルフ」は、トヨタ「カローラ」に次いで、車種別歴代総生産台数で世界第2位となっているベストセラーカーです。

 初代ゴルフには、元祖ホットハッチである「GTI」がラインナップされていましたが、日本に正規輸入はされず、2代目からGTIが正規輸入されました。

 現在のゴルフは2012年に発売された7代目で、2013年に日本でも販売を開始。GTIに搭載されているエンジンは最高出力230馬力の2リッター4気筒ターボで、6速DSGとの組み合わせで伸びやかで力強い加速を実現しています。

 そして、すでにゴルフは8代目の発売が決まっており、GTIも遅れて8代目になると予想されますが、7代目の最後を飾るべく限定車「ゴルフGTI TCR」が限定600台で販売されることになりました。

 ゴルフGTI TCRは「WTCR(ワールド・ツーリング・カー・カップ)」に参戦するレーシングカーのストリートバージョンとして開発されたモデルで、エンジンはベースの60馬力アップの290馬力にまでチューニングされています。

 7速DSGとの組み合わせにより、0-100km/h加速5.6秒を記録するなど、日本でいままでに販売したゴルフGTIのなかで史上最強のモデルです。

 ほかにも電子制御油圧式LSDや大径ブレーキディスク、官能的なエキゾーストサウンドを奏でる「アクラポヴィッチ」チタンエキゾーストシステムなどの特別装備を採用し、GTIのパフォーマンスを最大限まで高めています。

●ボルボ「V40 T5 R-Design ファイナルエディション」

有終の美を飾る限定車「V40 T5 R-Design ファイナルエディション」
有終の美を飾る限定車「V40 T5 R-Design ファイナルエディション」

 ボルボ「V40」は1995年に登場したステーションワゴンです。2012年にスタイリッシュなボディに生まれ変わった2代目が登場し、2013年から輸入されていましたが、残念なことに2019年モデルの在庫をもって新車販売を終了すると発表されています。

 そして「V40 T5 R-Design ファイナルエディション」というホットモデルが限定50台で販売され、V40の最後を飾ります。

 鋭いハンドリングとステアリングレスポンスを生む専用スポーツサスペンションと、標準仕様より剛性が高められたシャシに、最高出力245馬力を発揮する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。

 組み合わされたギアトロニック付き8速ATをパドルシフトで操作すれば、パワフルかつ思いどおりの胸躍らせる走りを実現できます。

 専用のフロントグリルやフロントバンパー、専用18インチアルミホイールとリアのテールパイプやディフューザーなどでスポーツマインドあふれる外観を演出。

 内装もフロントシートヒーター付きの本革/パーフォレーテッドレザーシート、開放感をもたらすパノラマガラスルーフを特別装備するなど、ファイナルエディションに相応しく充実した装備となっています。

※ ※ ※

 高性能なFF車が出始めたころは、トルクステアと戦わなければならず「じゃじゃ馬」と評されるクルマが多くありました。

 現在ではテクノロジーの進歩により、危なっかしいクルマは皆無といっていいでしょう。

 しかし、手懐けられたFF車よりも、昔ながらのじゃじゃ馬に乗るほうが、真のスポーツドライビングを味わえるのではないでしょうか。

【画像】じゃじゃ馬は過去のもの!? 最新ハイパワーFF車(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この記者はFFが車内が広いとかマジで信じてんのか?
    車体が床をフラットにしにくいのは強度を保つ為でノンステップバスの異様な車内凹凸が良い例だろ
    用はメーカーの生産効率を都合よく言い代えてるだけでFFなんて大したメリットなんて無いだろ、よく雪道に強いとか言われてるが、それは単に大半の重量物がフロントタイヤより前に搭載されてるが為で言い方変えればそれでしかメリットが無いわけでドライ路面では逆にそれが仇にさえなることもある。
    また同じFFでも初代レジェンドやターセルなど縦置きエンジンのFF車のように車内空間に貢献しにくい車種もある。
    またFFは前進時には駆動輪のトランクションに不利なことから高出力車にAWDを用いる考えが大半だがFFベースにおいてトランクションを理由にAWD化することは大きな誤りでありAWDにするなら最初からFRベースにするかスバルのような左右均等レイアウトで設計するのが普通の考えだろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー