早い者勝ち!? 東京モーターショー2019会場で入手できる隠れた激レアトミカとは?
2019年10月24日から東京ビッグサイトとお台場周辺地域で開催されている東京モーターショー2019では、会場内であることに協力すると入手できる限定グッズがあるといいます。クルマ好きも思わず欲しくなるその非売品とは、どんなグッズなのでしょうか。
献血した人限定!? クルマ好きも興味津々の激レアプレゼントとは
東京モーターショー2019の会場では、自動車に関連した出展以外にもさまざまな催しがおこなわれています。献血もそのひとつで、近年の東京モーターショーではおなじみの光景となりました。
しかし、今年はかなりレアなギフトが献血をした人にプレゼントされているようです。いったい、どのような貴重なグッズがもらえるのでしょうか。
モーターショー公式サイトによると、「今年も日本赤十字社との協力により一般公開日の2019年10月25日から11月4日の11日間、西・南展示棟の間のトラックヤードとアトリウム屋外の2か所に、献血バスが設置されています。
10月26日(土)/27日(日)/11月2日(土)/3日(日)/4日(月・祝)の5日間は、骨髄バンクの登録会もあわせて実施される予定です」とあります。
献血をしたことがある人なら、献血の後にジュースやお茶、お菓子をはじめ、ちょっとしたギフトがもらえるのはご存知だと思います。
筆者(加藤久美子)が以前、運転免許センターで免許の更新をしたときにも、ウェットティッシュや歯ブラシなどと共に、献血車のトミカをいただきました。
「献血をすると、ときには献血車(血液運搬車や、献血トラックなど)のトミカがもらえる」という話は、献血をよくする人や、ミニカーマニアの間ではまあまあ有名な話だと思います。献血者全員にもらえる場合や抽選の場合など、配布方法にもいくつかのパターンがあるようです。
そして今回の東京モーターショー2019では、献血した人に対して、2種類のトミカ「日産エクストレイル 血液運搬車」と「献血バス」のいずれかがプレゼントされていました。いずれも、日本赤十字社のマークが入った「非売品」です。
ここで、今回配布されているトミカのうち「日産エクストレイル 血液運搬車」について少し解説します。
おそらく、東京モーターショー2019のために製作された、特注トミカです。非売品なので、もちろん市販はされていません。箱の裏を見ると、「製造元:日本赤十字社 関東甲信越ブロック血液センター」「企画元:株式会社タカラトミーアーツ」「製造国:ベトナム」と書かれていました。
トミカの血液運搬車として製造されたものには、最近では「マツダCX-5 血液運搬車」があります。日本赤十字社のニュース欄を見ると2018年夏頃に、献血をした人に先着や抽選でプレゼントされていました。
※ ※ ※
東京モーターショー会場内で献血をしたい場合、どこへ行けばよいのでしょうか。実際に献血をしてきた人に聞いたところ、「南1ホール前」にある2台の献血バスのなかで実施されていたとのことでした。インフォメーションで確認した際も、「トミカがもらえる献血は、南棟と西棟の間です」と案内されたそうです。
もしかすると、日によって場所が移動することも考えられます(雨天、荒天の場合など)ので、念のため献血バスに向かう前にインフォメーションで確認しておくと安心です。
なお、日本赤十字社の案内には、献血受付時間は「10:00から16:30(途中、中断時間あり)」と記されています。
今回、東京モーターショー2019の会場内に用意されている献血トミカは400台とのことなので、「献血をしてトミカをゲットしたい!」という場合は早めに行かれるのがよいでしょう。無くなり次第終了なのか、補充されるのかは現時点では未定のようです。
なお、特注トミカは1ロットが6000台からといわれており、エクストレイルの血液運搬車が新しいモデルであることを考えると、補充される可能性は高いのでは、と予想されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。