北海道は速度超過、沖縄は外国人ドライバーに注意!? 人気観光地のレンタカー事情とは

旅先でレンタカーを借りるのは、自分の思い通りに動けるので便利です。また、電車や航空機利用の旅にも旅先で借りられるレンタカー付きのプランが多数用意され、実際に利用する人も多いでしょう。そこで気になるのが全国のレンタカー事情です。その土地ならではの交通事情や注意したいポイントとは、どのようなものなのでしょうか。

人気観光地のレンタカー事情とは?

 旅行に行くとき、旅先でレンタカーを借りることも多いのではないでしょうか。到着した空港や駅で借りることができるレンタカーは、フットワークの良さが魅力です。

「わナンバー」はレンタカーの証拠
「わナンバー」はレンタカーの証拠

 しかし、その土地ならではの交通事情やレンタカーの傾向、注意すべきポイントを知らないと、思いもよらないトラブルに見舞われたりすることがあります。その土地ならではの交通事情や注意したいポイントとは、どのようなものなのでしょうか。

 そこで、観光地として人気の北海道、京都、沖縄に加え、大都市である東京を例に、各地のレンタカー事情を紹介します。

●北海道

 冬になると、ウインタースポーツをするために北海道へ行く人も多いでしょう。広大な北海道は、観光名所を巡るにしても距離が離れている場合が多く、日が暮れると気温が急に下がりやすいのが特徴です。

 そこで、北海道のレンタカーは、寒冷地仕様だったり、コンパクトカーでも4WDモデルだったり、スタッドレスタイヤがすでに装着されていたりします。

「北海道警はレンタカー(わナンバー)ばかりを狙う」というウワサ話を聞きますが、これは半分正解ともいえます。

 北海道はとにかく広く、道路も直線が多くて交通量もそこまで多くはありません。美しい景色のなかをクルマで走っていると速度を感じにくくなり、気づかぬうちに速度超過になっていることが多いのです。

 そのような観光客が多いため、速度超過の取り締まりの対象になりやすいようです。とくに、空の玄関口である新千歳空港から札幌までの高速道路は、北海道に慣れていないレンタカーがよく取り締まられています。

 また、これからの季節は雪が少なくても外気温が-3度を下回ると、路面が濡れているように見えてじつは凍結している「ブラックアイスバーン」が出現しやすくなります。

 ブラックアイスバーンはとにかく滑りやすく、衝突事故などが多発する原因ともいわれています。とくに交差点手前などがブラックアイスバーンになっていることが多いため、冬の北海道では慎重な運転を心がけましょう。

●京都

 世界的な観光都市として有名な京都。訪日外国人が多く訪れることでも有名ですが、レンタカー利用をおすすめしにくい観光地ともいわれています。それは、有名な観光地は平日でも混雑していて、常に渋滞が発生しているからです。

 また、神社仏閣が多い京都は、慢性的な駐車場不足が指摘されています。観光地では駐車場が空くのを待っているクルマが路上に留まり、さらなる渋滞が発生していることが多いです。そのような状況でレンタカーを借りても、駐車場待ちに時間も費やしてしまうことになりかねません。

 レンタカーを借りるのであれば、比較的人が少ない観光スポットを巡る際に利用するなどの工夫が必要です。

●沖縄

 温暖なリゾートとして、また独自の文化でも注目されている沖縄は、年間を通じて人気の観光地です。沖縄本島はもちろん、離島もクルマがないと移動しづらいため、レンタカーの利用者が非常に多いです。

 沖縄でレンタカーを利用するときに気をつけたいのが、沖縄特有の道路事情です。那覇市の中心地以外は自然も豊かで海も美しく、のんびりした空気感が漂っていますが、昔ながらの道も残っており、住宅街などは石垣も多く道幅が狭いため、できるだけ小回りの効くクルマを借りるほうが安心です。

 また、ヤンバルクイナをはじめとする沖縄固有の生物が道に飛び出してくるケースも多数報告されているので、注意が必要です。

 近年では外国人旅行客が運転することも急増しており、左側通行に慣れていない外国人ドライバーによる事故が増えています。挙動が怪しいレンタカーには十分な車間距離をとることをおすすめします。

 なお、10年ほど前には電気自動車の日産「リーフ」のレンタカーを導入し、充電インフラも約20基設置するなど観光と環境を両立させる試みがありましたが、残念ながら現在ではあまり数は増えていないようです。

【画像】レンタカーにはなぜ「わ」を使う?

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 狙いを定めるのが交通取り締まりなら車のニュースとして別件で記事にすりゃいいだろ、こんな記事が取り締まりの為の取り締まりを更にあおるような結果になるんだろが、だから元旦に出没する違法改造車すら平気でスルーしてるわけだろ
    アホな縦割り行政の典型として恥ずかしくもなくオリンピックの警備やら逆手に利用されるような茶番な組織でどんな安全策を語るのやら落語の落ちより先が詠めるわ
    また全てのレンタカーが( わ)ではないが何れは登録台数稼ぎでレンタカー枠が溢れたら( わ)でなくなる日も近いだろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー