トヨタ新型カローラは「VWゴルフに勝った!」 車名で避けるのはもったいない実力とは

オプションや安全面も選びやすい新型カローラ

 新型カローラは、動力性能と乗り心地の質感、燃費で現在販売している現行のフォルクスワーゲン「ゴルフ」を大きく凌いでいます。間もなく登場してくる次期型「ゴルフ」も、動力性能と燃費のバランスはカローラに届かないだろうし、乗り心地の質感だって日本の速度域だとカローラの方が快適だと思います。次期型ゴルフは、凄く良くなったとしても総合評価で並ぶ程度でしょう。

国内トヨタ初のディスプレイオーディオ(写真は9インチやTV・Apple CarPlay・Android Autoのオプション)
国内トヨタ初のディスプレイオーディオ(写真は9インチやTV・Apple CarPlay・Android Autoのオプション)

 細かな部分でも新型カローラは進化しています。たとえばカーナビ。標準で7インチのディスプレイオーディオを装備し、純正ナビを装着しないでも、トヨタの純正ナビアプリ「TCスマホナビ」や「LINEカーナビ」などが使用可能です。ただし、TVやApple CarPlayやAndroid Autoといったものは3万3000円のオプションとなります。

 また、スマホのナビが苦手な人には、6万6000円というカー用品店の安いナビと同じ金額で「エントリーナビキット」がオプション購入可能です。

 もし、「7インチ画面じゃ物足りない」という人なら、さらに2万8600円のオプションを上乗せすれば手応えのある9インチ画面+6スピーカーシステムにアップグレード可能。10万円以下という手頃な予算でTVからスマートフォンのアプリを経由してインターネット番組まで楽しめちゃうんだから嬉し過ぎです。これは、ゴルフじゃ無理でしょう。

 そのうえで、安全装備まで万全。世界トップクラスの性能を持つ夜間の歩行者対応が付いた衝突被害軽減ブレーキは標準装備。最廉価グレード以外なら6万6千円でバックしたときのブレーキをサポートするシステムまで付けられます。カローラクラスにも関わらず、快適装備から安全装備までテンコ盛りで、クルマ選びで迷ったらカローラにしとけば間違いないです。

 そんな素晴らしい新型カローラながら、筆者の世代だとカローラという車名で購入意欲が薄れてしまう人もいます。良いクルマだとわかっていても「カローラ」を買う気になれないのです。欧州市場で発売したクロスオーバーモデルの「カローラトレック」に別の名前を付けて日本で発売したら、おそらくすべての世代が顧客になってくれると思います。車名にこだわらないのも「顧客第一主義」じゃないでしょうか。

VWゴルフに勝った? 新型カローラシリーズを画像で詳しく見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. 日本の速度域での評価?
    装備の充実? 乗り心地?
    つまらない評価基準
    売れなくなるわけだ、車が

  2. 相撲なら完全にもの言いが付く軍配だよな!
    ハイブリッドは巡航時にはシステムがお荷物になるくらい書いたらどうなんだ?
    少しは土俵際で読者に響くような記事を書いたらどうなんだ!
    もういい加減にあんたが大将みたいな記事は封印せよ!

  3. ゴルフ馬鹿にしすぎですよ。ゴルフRやGTIも格下ってことですか?

  4. ゴルフと比較とか昭和のセンスが古すぎて何が言いたいのかさっぱりわからん記事やな。こんなん載せるなよ。

  5. 国沢さんの意見に同意します。
    自分も試乗して驚きました。
    まさにトヨタの底力。
    VWなら、この「価格」では提供できない。

    後部座席の乗降性に難がある点、
    ネームバリューの点、
    今回のカローラの急所を正確につく指摘だと思います。
    だからトレックという名前で(海外仕様のまま)発売されたら、
    本気で欲しいです。

  6. 氏の言ってることは正しい。
    実際に新型カローラに乗ってみれば分かる。
    ワーゲンとは違うベクトルだが、走りの良さでのバリュー感は半端ない。

  7. 記事を読めばこの程度の車がバランスとれてる最高の車だということですね
    ここまで提灯記事かいてそれが流通するって日本は美しい国ですね!
    あほくさ。

  8. 記事を読めば最高の車ってことですか
    日本人は提灯記事大好きですが、それにしてもここまで最高の車ってやけくそ記事ですね
    日本のメディアは超ポジティブで最高です
    この車はデザインはカスだけど安い割にまあまあって感じじゃないんですか?

  9. 耐久性だけでしょ

  10. 外車好きは批判されると怒りおるのう。

  11. 氏の意見に反対だからといって反論するのはおかしいでしょ!いろんな意見があって当然なのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー