海神ポセイドンもついにオールラインナップ電化!? マセラティのEV化計画

マセラティが生産・EV化・自動運転技術についてのイノベーションプランを発表しました。高級スポーツカーブランドであるマセラティは、今後どのように発展していくのでしょうか。

創業100年以上のマセラティが、電動化で次なる100年へ

 イタリア・ボローニャで創業したマセラティは、創業105年という伝統あるブランドです。現在FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)傘下のマセラティは、FCAのイタリア国内における50億ユーロの投資計画に基づいた生産・電動化・自動運転技術についてのイノベーションプランを発表しました。

マセラティ「ギブリ」が、ブランド初のハイブリッドモデルとして2020年に登場予定
マセラティ「ギブリ」が、ブランド初のハイブリッドモデルとして2020年に登場予定

●マセラティらしさを失わない電動化技術

 EV化の進む欧州自動車メーカーですが、マセラティもEV化のプランをアナウンスしました。
 
 現在トリノで生産されているマセラティ「ギブリ」が、ブランド初のハイブリッドモデルとして2020年に登場予定です。
 
 次にモデナの工場から、革新的テクノロジーとマセラティの伝統的なブランド理念を持った待望のニューモデルのスポーツカーが誕生します。このニューモデルは、2019年秋より電動化モデルの生産に合わせて改修されているモデナ工場で、2020年以降に生産が予定されています。
 
 ハイブリッドとバッテリー電動技術を搭載したニューモデルは、マセラティならではのドライビングを、次世代のバッテリー電動技術、ユニークな走行モード、バッテリーでの航続可能距離の延長、超高速充電機能とともに実現します。
 
●マセラティのイノベーションにおいて重要な自動運転
 
 マセラティの自動運転技術は、ハイウェイアシスト機能を持つ現在のレベル2から、完全なる自動運転に基づくハンズ・オフ・アシスト機能付きのレベル3へと進化します。
 
 これにより安全かつ正確な車線変更が可能となり、ドライバーが車両を制御できないような状態には、車両を路肩へ移動させて安全に停止することもできます。
 
 レベル3の自動運転技術は、現行モデルのアップデートを含む、すべての新しいマセラティにも搭載されます。
 
●イタリア国内3拠点で生産

 カッシーノに建設される革新的技術をもりこんだ新工場では、新しいSUVが生産される予定です。
 
 この新SUVのために、約8億ユーロを投じて新たな生産ラインがつくられる予定です。カッシーノの新工場は2020年の第1四半期までに竣工し、2021年までに最初のクルマがラインオフされる予定です。
 
 また、トリノの生産拠点にも8億ユーロが投じられ、そこで新しい「グラントゥーリズモ」と「グランカブリオ」が生産されます。
 
 2007年にデビューしたグラントゥーリズモとグランカブリオは、次期モデルでは電動化されることになっており、今後もブランドの重要なポジションを担っていくことになります。
 
 マセラティは、「モデナ」、「カッシーノ」、「トリノ」(ミラフィオリおよびグルリアスコ)の生産拠点において、電動化モデルの生産を予定しています。とくにモデナはマセラティの本拠地として戦略的な役割を担い、新たに環境負荷の小さい塗装工場の建設が予定されています。この塗装工場では、カスタマーが自身でオーダーした車両の塗装される様子を見学することができるようになります。
 
 さらに、ハイエンドなブランドで取り入れられているカスタマイズ・プログラムがマセラティでも現在開発中です。モデナのファクトリー内に専用のカスタマイズ・ワークショップが設けられ、エクスクルーシブな仕様で自分だけのマセラティをカスタマーがオーダーできるようになります。

まだ間に合う、エンジンサウンドを愉しめるマセラティオールラインナップ(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー