さらばVW「ザ・ビートル」最後の1台が日本上陸 復活の可能性はある?

フォルクスワーゲン(VW)を代表するモデルが「ビートル」です。その後継モデル「ザ・ビートル」は2019年をもって生産終了、そして2019年9月25日に最後のザ・ビートルが日本に上陸しました。

最後の「ザ・ビートル」63台が日本に陸揚げされた

 フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)が正規輸入するフォルクスワーゲン(VW)「ザ・ビートル」の最終ロットを積載した船が日本に到着、2019年9月25日に日本における最後のザ・ビートルが陸揚げされました。

最後のザ・ビートルとなったのはストーンウォッシュドブルーメタリックのザ・ビートル「Rライン マイスター」
最後のザ・ビートルとなったのはストーンウォッシュドブルーメタリックのザ・ビートル「Rライン マイスター」

 ザ・ビートルはすでに2019年7月11日に、メキシコにあるプエブラ工場での生産を終了しています。

 今回、日本における最後のザ・ビートルを乗せた船は、2019年8月27日にメキシコ・アカプルコを出港、最終ロットとして63台のザ・ビートルを積載し、29日間をかけて日本に到着しました。

 最後の陸揚げを記念したイベントでは、最後の1台となったストーンウォッシュブルーメタリックのザ・ビートルRラインマイスターを、「Thank You! The Beetle」と書かれた黄色のTシャツを着た大勢のVGJ社員が迎えました。

 イベントでは、VGJ社長のティル・シェア氏は次のように話します。
「フォルクスワーゲンのブランドアイコンであるザ・ビートルですが、残念ながらこの青い1台をもって最後となります。

 このクルマはひと目でビートルとわかるシルエットで、内外装のいたるところに初代ビートルの伝統がちりばめられています。日本で初代のビートルが正式に輸入されたのが1953年、ニュービートルは1999年、そしてザ・ビートルは2012年が陸揚げされ3世代合計で約22万台のビートルが日本のお客さまにとどけられました。

 日本では黄色いビートルを見つけると1日幸せになる、というような噂が生まれ、日本のお客さまに愛されたことがわかりました。長年にわたりビートルを愛し、文化を育ててくれた日本のユーザーに感謝いたします」

※ ※ ※

 ザ・ビートルは、「21世紀のビートル」というキャッチフレーズで、2011年11月に開催された第42回東京モーターショーにて初公開。日本では2012年6月1日に発売されました。

 以来、2013年10月には2リッター搭載のスポーツモデル「ザ・ビートル ターボ」、2016年9月にマイナーチェンジ、2016年11月には1.4TSIエンジン搭載の「ザ・ビートルRライン」などを発売し、魅力を追加してきました。

 2018年1月からは「See You! ザ・ビートル」キャンペーンも開始され、特別仕様車も3グレード発売されています。

 登場から8年が経過したモデルですが、クラシカルな容姿は日本において好評で、2018年は輸入車モデル別ランキングで18位、2017年は同じく18位、2016年は16位と人気を維持していました。累計輸入台数は4万4681台です。

登場から約80年でついに終了! VW「ビートル」の歴史を画像で振り返る(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー