新車が100万円以下で買える? 最新機能や多様化ニーズにも応えるクルマとは

使い勝手や安全機能の違いとは?

 最近は、使い勝手面を進化させているモデルが多く登場しています。とくに、軽自動車は日常で使うことを想定した収納スペースなどが備わっていますが、両車にはどのような違いがあるのでしょうか。

最近では、女性のニーズに応えるために収納スペースが増えてる
最近では、女性のニーズに応えるために収納スペースが増えてる

 運転席や助手席での使い勝手において、アルトは助手席側にショッピングフックを採用。またコンソールドリンクホルダーを全車に標準装備(フロント2、リア2)しているほか、フロントのドリンクホルダーにはペットボトルだけでなく、500ml紙パックも収まります。

 対するミライースは、グローブボックス上部にインパネロングトレイを採用。長財布やスマートフォンなどを置いておくことが可能です。また、センターフロア部分には、ティッシュBOXが収まるトレイを備えることで利便性が向上しています。

 次に、先進安全装備の違いはどのような部分でしょうか。

 アルトは、「スズキセーフティーサポート」を採用。デュアルセンサーブレーキサポート(対車両・対歩行者)、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポート、リアパーキングセンサー、オートライトシステムなどが装備されています。

 ミライースには、一部グレードに「スマートアシストIII」が備わっています。衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)、衝突警報機能(対車両・対歩行者)、車線逸脱警報機能、前後誤発進抑制制御機能、先行車発進お知らせ機能、オートハイビーム、コーナーセンサーなどが装備されています。

※ ※ ※

 いまとなっては、少なくなってしまった100万円以下の新型車。そのなかで、ベースとなるアルトとミライースは、ニーズの高まる使い勝手と安全機能を追加しつつも、手の届きやすいクルマだったといえます。

「アルト」と「ミライース」のエクステリア・インテリアの画像を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー