アメリカがうらやましい! 日本では売られていない国産メーカーのイケてるセダン3選

日本では数を減らしているセダンですが、世界ではまだまだ根強い人気があります。国産メーカーも北米向け専用にセダンを用意しているくらいです。そこで、日本未導入のスタイリッシュなセダンを3車種ピックアップして紹介します。

北米はSUVが売れているが、じつはセダンも根強い人気

 北米の自動車市場における主役が「セダン」から「SUV」へと移ったといわれて久しい状況ですが、まだまだセダンも根強い人気を誇っているようです。

フロントのVモーションで精悍な印象の「アルティマ」
フロントのVモーションで精悍な印象の「アルティマ」

 統計を見ると、2019年4月にアメリカでもっとも売れたクルマはトラックのダッジ「ラム」、2番目に売れたのはトヨタ「RAV4」です。

 確かにSUVやトラックの人気が高いことがわかりますが、3番目に売れたのはセダンであるトヨタ「カムリ」でした。そのほかにもホンダ「アコード」が販売ランキング上位に顔を出すなどセダンが健闘しています。

 北米市場ではSUVが強いという状況は変わりませんが、販売動向を見る限りだと、セダンも自動車メーカーにとっては注力すべきカテゴリのひとつであるのは間違いありません。

 実際に、日本の自動車メーカーも北米市場の嗜好にあわせた専用車種を積極的に投入しています。

 そこで、日本には導入されていないスタイリッシュなセダンを3車種ピックアップして紹介します。

●日産「アルティマ」

 日産「アルティマ」は北米向け車種として1993年に発売されたセダンです。現行モデルの6代目アルティマは2018年に登場しており、先代から雰囲気が一新されました。

 基本的なデザインは日産が2017年に発表したコンセプトカー「Vmotion 2.0」から受け継いだものですが、日産は「ハイセンスなスタイル、エモーショナルなデザインを表現した」と紹介しています。

 そのため現行アルティマは、そのイメージを引き継いだ都会的かつ躍動感のあるスタイルに仕上がっています。

 大きな特徴はフロントの「Vモーショングリル」です。先代アルティマに比べてグリルを下方向に拡大し、クローム調の太いフレームを組み込むことで、インパクトのある顔つきを実現しています。

 サイドからリアにかけてはプレスラインによってシャープさが強調され、さらにはクーペ風のルーフラインが与えられることで躍動感を生み出し、スポーティな印象が強くなっています。

 エンジンは2.5リッター直列4気筒、そして2リッター直列4気筒ターボの2本立てとなり、価格は2万4000ドルからのスタート。トヨタ「カムリ」と真っ向からぶつかる値づけです。

アメリカで人気のイケてるセダンを画像でチェック(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー