トヨタ社長「車に留まらない挑戦」レクサス初のヨット「LY650」発売! 上質さと品質のフラッグシップ艇

レクサスは、ブランド初のラグジュアリーヨット「LY650」を世界初披露、2019年10月30日からアメリカ・フロリダで開催される「フォートローダーデール国際ボートショー」に出展される予定です。

先進テクノロジーと職人技による上質さを兼ねそなえた「レクサス・ヨット」

 レクサス(LEXUS)は、ブランド初のラグジュアリーヨット「LY650」を世界初披露しました。

レクサスブランド初のラグジュアリーヨット「LY650」
レクサスブランド初のラグジュアリーヨット「LY650」

 LY650は、2017年1月に発表された「レクサス・スポーツヨット コンセプト」の構想をもとに、独自のデザインと優れた航走性能、快適な空間を実現した全長65フィートクラスのヨットです。

 ラグジュアリーライフスタイルブランドを目指すレクサスが、海においても期待を超え、完成を刺激する唯一無二の体験をもたらすべく、最新テクノロジーと匠の技を融合。徹底的にこだわり抜く「クラフテッド」という思想を実現したフラッグシップ艇になります。

 丸みを帯びた船首や豊かなボリュームを強調した船尾に優美な曲線をもつ、いままでにない特徴的なデザインを実現。内装ではイタリアのヨットデザイン会社「Nuvolari Lenard」とのコラボレーションにより、先進的なデザインに加え細部まで作り込んだ居住空間を実現しているといいます。

 パフォーマンスにおいては、レクサスの追求する「すっきりと奥深い」航走性能を目指し、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)とGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を組み合わせた軽量・高剛性な船体を「Marquis Yachts」社と共同開発。安定した操縦性や優れた乗り心地を実現しているそうです。

 LY650の全長は19.94m、全幅は5.76m。エンジンは「ボルボ・ペンタ」製IPSシステムを2基搭載。高出力と低燃費の両立に加え、優れた航走安定性と操縦性を実現。また、ジョイスティック操舵、定点保持、オートフラップなど、充実した操船サポート機能を装備しています。

 燃料タンク容量は4012リッター、清水タンク容量は852リッター、客室数は3部屋でベッド6名に対応しています。

 販売開始は2019年10月30日。生産は「Marquis Yachts」社がおこないます。LY650生産にあたりTPS(トヨタ生産方式)を導入し、効率化と品質向上に取り組んだそうです。日本での販売は2020年からになりそうです。

 トヨタ自動車代表取締役社長、豊田章男氏は次のようにコメントしました。

「LY650は、ラグジュアリーライフスタイルブランドを目指すレクサスの、クルマに留まらない挑戦の象徴です。

 今回、トヨタマリンとMarquis Yachts社の合同チームでボートの製造現場にトヨタ生産方式を導入し、生産性と品質の向上を図り、レクサスの『クラフテッド』と呼ばれる思想をラグジュアリーヨットという形で具現化しました。

 先進的で高品質なLY650が、世界中の海でその美しい姿を披露することを、本当に楽しみにしています。私達は、モビリティカンパニーとして、海においても新しいモビリティの可能性を追求してまいります」

「お・も・て・な・し」感にあふれたレクサス初のヨット「LY650」を画像で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー