トヨタ「RAV4」人気いつまで続く? SUV戦国時代にC-HR、ヴェゼルが勝てない理由とは

多種多様なモデルが展開されている国内のSUV市場。そのなかで、2019年4月の発売から人気を維持しているモデルがトヨタ「RAV4」です。国内市場では約3年ぶりの復活ですが、なぜ人気は続くのでしょうか。

SUV戦国時代、勝つのはどのSUV?

 2019年4月に発売されたトヨタ「RAV4」。国内市場へは約3年ぶりに復活を果たします。以前の国内SUV市場では、同じトヨタのコンパクトSUV「C-HR」が販売台数ランキングで首位を獲得することが多く、それをホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」が追いかけるという状態が続いていました。

 しかし、2019年5月以降は、C-HRとヴェゼルを追い抜きミドルサイズSUVのRAV4が登場から1位となっているのです。日本の道路事情にマッチしたコンパクトSUVよりも、大きなボディサイズのRAV4が売れている理由とはなんなのでしょか。

日本市場に約3年ぶりに復活した新型「RAV4」
日本市場に約3年ぶりに復活した新型「RAV4」

 RAV4は、2019年4月の発売後、翌月5月には月間6817台(登録車7位)を売り上げて国内のSUV新車市場で月間販売1位を獲得。6月には7822台(登録車11位)、7月は8646台(登録車10位)、8月で6277台と販売台数を確実に伸ばしています。

 従来、新型モデルの発売当初は事前の予約受注などの影響もあり、販売台数が伸びる傾向にあります。しかし、最初の2か月ほどで欲しいユーザーにはある程度行き渡ることから、その後の販売台数は落ち込むことが多いです。

 それでも、強豪ひしめく国内SUVジャンルで1位を維持する理由について、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「これまでSUV新車市場をけん引してきたのは、C-HRやヴェゼルなどのスタイリッシュな都会派クロスオーバーのコンパクトSUVでした。

 対して、RAV4はミドルサイズSUVで、デザインもワイルド系です。機能面では世界初の4WDシステムを採用するなど、これまで売れ筋だった都会派コンパクトSUVとは方向性が異なるモデルです。

 また、この3車種の価格帯も大きく販売台数に影響しています。C-HRとヴェゼルは約230万円から約300万円です。RAV4は、ひとつ上のセグメントですが約260万円から約380万円となり、C-HRとヴェゼルの上級グレードを検討すると、RAV4は比較対象になりやすくなることと、方向性の違う新しいSUVという点などが、売れている要因といえます」

※ ※ ※ 

 RAV4の購入層は特徴的で、トヨタの発表では2019年5月時点で、受注のうち9割が4WD車となっています。RAV4は、4WDをメインとしたモデルですが、2WDガソリン車の価格(消費税込、以下同様)が260万8200円からに対し、4WDガソリン車が283万5000円からと、4WD車は20万円以上の高値です。

 2019年8月のトヨタ第一四半期決算説明会で、副社長の吉田守孝氏は、販売好調なRAV4に触れて、「とくにクルマ離れがすすむ30代以下の若いお客様が、購入層の45%を占めていることをうれしく思います」と述べています。

 30代以下の若い世代は、子育て世代とも重なるため、ファミリーカーとしてミニバンではなく、さらにコンパクトSUVよりも広いミドルサイズSUVを選択するという図式が出来上がります。

 また、2019年上半期(1月から6月)のSUV販売台数で、それまで不動の1位だったトヨタ「C-HR」から首位を奪取したホンダ「ヴェゼル」の担当者は、SUVブームについて次のように話しています。

「SUVはすでに一時的なブームではなく、カテゴリとして定着したものと考えています。ボディ形状もハイブリッド用の電池を置く場所が、セダンなどよりも確保しやすく、将来的な展望も立てやすいのではないでしょうか」

登場間近? まだ出てくる国産新型SUV等の画像をチェック(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この記者は行列ラーメンが全て美味いかのようにトヨタを讃えてるが少しは納車された後のユーザーの話でも取材したらどうかとも思うが?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー