えっ!? ランエボじゃないの? 過激すぎない高性能車5選
ハイブリッドやダウンサイジングターボの普及によって、純粋なハイパワー車は少なくなっています。しかし、かつては、そこそこハイパワーなクルマが多く存在していました。そこで、そこまで過激ではない高性能車を5車種ピックアップして紹介します。
いまは数少ない、けっこうハイパワーだったモデルたち
近年はハイブリッド車やダウンサイジングターボエンジンの普及が拡大し、ハイパワーなクルマが少なくなっている印象があります。
ベースとなるセダンやクーペが少なくなっているのも、原因のひとつだと考えられますが、10年ほど前までは過激すぎる高性能車に加え、運転の腕に自身がなくても楽しめる、そこそこパワーがあるクルマも数多く存在しました。
そこで、そこまで過激すぎない高性能車を5車種ピックアップして紹介します。
●スバル「インプレッサ 2.0GT」
かつて、スバルを代表する高性能車といえば「インプレッサ WRX STI」でしたが、2011年に発売された4代目から、高性能版は「WRX STI」として独立したため、インプレッサはスバルのベーシックカーというポジションに収まっています。
2007年に発売された3代目では、最高峰にインプレッサ WRX STIが君臨していましたが、それよりもマイルドなモデル「2.0GT」がラインナップされていました。
2.0GT(登場時はS-GT)は5ドアハッチバックのみに設定され、搭載するエンジンはWRX STIと同じ「EJ20型」2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力250馬力とWRX STIよりもデチューンされています。
駆動方式は4WDで、比較的軽量な1300kg台の車体とあって、十分な加速性能を持っていました。なお、足まわりやブレーキもWRX STIほど強化されておらず、ソフトにセッティングされていました。
ボディサイズは全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mmと、日本の道でも扱いやすいサイズに収まっており、高性能ながらも、荷室も広く、使い勝手のよいクルマでした。
2.0GTはWRX STIほど目立たない存在でしたが、十分にハイパワーで、扱いやすさもあり、実用という点ではなかなかの優等生な1台ではないでしょうか。
●マツダ「マツダスピードアクセラ」
マツダのコンパクトカー「アクセラ」は、1980年代から1990年代にかけてヒットした「ファミリア」の後継車として、2003年に発売されました。
バリエーションは、5ドアハッチバックの「アクセラスポーツ」と4ドアセダンの「アクセラセダン」があり、初代アクセラからアクセラスポーツをベースにした高性能版の「マツダスピードアクセラ」が設定されています。
2009年に2代目が発売され、ボンネットにエアインテークが備わるなど、外観はよりスポーティに変身。
エンジンは2.3リッター直列4気筒直噴ターボで最高出力は264馬力を発揮し、トランスミッションは6速MTのみと、硬派な仕様となっていました。
マツダスピードアクセラは264馬力とハイパワーでしたが、駆動方式はFFで、雨の日などはアクセルワークに気を使う必要があったようです。
現在、アクセラは「マツダ3」と名前を変えましたが、マツダスピードアクセラのような高性能モデルは、ラインナップしていません。
●ホンダ「アコード ユーロR」
ホンダの一時代を築いた中型車といえば「アコード」です。1997年に発売された6代目では、高性能版の「ユーロR」を設定し、「シビックタイプR」や「インテグラタイプR」ほど、ストイックではないスポーツモデルとして人気が高まります。
2002年にアコードが7代目となると、引き続きスポーツモデルの「ユーロR」が設定され、新世代の「i-VTEC」エンジンを搭載。
2リッター直列4気筒DOHCエンジンは、最高出力220馬力を8000rpmというセダンらしからぬ高回転で発揮するなど、当時のホンダエンジンの真骨頂である高回転高出力を継承していました。なお、組み合わされるトランスミッションは6速MTのみです。
全長4665mm×全幅1760mm×全高1450mmと、先代よりも大柄なボディながら1390kgと比較的軽量に作られており、高い運動性能も健在。
ハイパワーなエンジンながらベースはオーソドックスなセダンですから、気難しさもなく使い勝手のよい高性能モデルでした。
V36スカイラインにハッチバックは無い。
スカイラインクロスオーバーならJ50だからスカイラインの名前を使ってるけど、全くの別物