消費増税まであと1か月! 消費税が10%になるとカーライフはどう変わる?

新車を購入する場合、消費税増税でいままでよりも安くなる? 高くなる?

 消費税が増税される2019年10月から、クルマ本体にかかわる税制に大きな変更が加えられます。それは自動車取得税の廃止と環境性能割の導入、さらに2019年10月以降に新規登録された乗用車(軽自動車除く)についての自動車税の減税です。

 そして自動車税は10月以降、「自動車税(種別割)」と名称を変更し、運用されることになります。

消費税増税にともない自動車取得税が廃止、さらに「環境性能割」が導入される。プリウスの場合、2019年9月まででもエコカー減税のため自動車取得税は100%減税だ
消費税増税にともない自動車取得税が廃止、さらに「環境性能割」が導入される。プリウスの場合、2019年9月まででもエコカー減税のため自動車取得税は100%減税だ

 では、それぞれの内容について見ていきましょう。

 自動車取得税は、これまでクルマを購入するとき、取得価額(新車の場合、消費税抜き車両価格の90%)に3%が課税されます。これが廃止となるため、消費税増税の2ポイントとのプラスマイナスを単純計算すると、0.7ポイント分の減税となります。

 一方、環境性能割は、クルマの燃費性能等に応じて、自家用普通・小型乗用車は0から3%、軽自動車は0から2%を、取得価額に対して課す税金です。そして2019年10月から2020年9月までは、経過措置として自家用普通・小型乗用車は0から2%、軽自動車は0から1%の「臨時的軽減」が適用されることになります。

 ただこれまで「エコカー減税」で自動車取得税が全額免税となるクルマもあったため、消費税増税と自動車取得税の廃止、環境性能割の導入だけを比べ「増税になるのか減税になるのか」を判断することは、非常に困難です。そこで具体例を挙げてご紹介しましょう(9月から10月にかけて車両価格改定がおこなわれない前提での試算です)。

 まずはハイブリッド車から。

 トヨタ「プリウスSツーリングセレクション」の9月までの消費税込み価格は273万2400円で、車両価格をベースとした自動車取得税は6万8300円になりますが、「★★★★かつ2020年度燃費基準+90%達成」のため、全額が非課税です。

 そのため10月以降、自動車取得税が廃止になっても恩恵はありません。環境性能割の適用は0%で、支払い額への影響はゼロ。つまり消費税込み車両価格は消費税増税分がそのまま反映され、現在より5万600円高い、278万3000円になります。

 次は軽自動車を見てみましょう。

 ホンダ「N-BOX G・ホンダセンシング(FF)」の9月までの消費税込み価格は138万5640円で、車両価格ベースの自動車税は3万6400円ですが、「★★★★かつ2020年度燃費基準+10%達成」により25%軽減となり、課税額は2万7300円です。

 10月以降は自動車取得税が廃止される一方、環境性能割は「臨時的軽減」で0%となります。消費税増税分は2万5660円なので、差し引き1640円の値下げになります。

 ただこれらのシミュレーションはあくまで「買うとき」のもので、前述のように自動車税は「自動車税(種別割)」と名称を変え、排気量により年間最大4500円の引き下げが行われるため、2019年10月以降に購入したクルマは「長い目で見れば納税額が減る」ことになりそうです。

 このように燃料価格、車両価格を見てきましたが、やはり「どうなるか」を見えにくくしているのは、こうした複雑なクルマ関連税制です。お役所都合によるわかりにくい税体系や数々の特例をなくし、簡素化を望みたいものです。

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1件のコメント

  1. 消費税はゼロに出来るのではないか? 天下り先が約6000カ所あるそうです、その天下り先の年間の総予算がどのくらいか明らかにして欲しいです。天下り先一カ所の年間の予算が1億だと総額年間6000億円、10億だと総額年間6丁円、かかる。天下り先の規模にもよるが予算が1億や、10億ではないのではないか。公務員から言わせれば必要だと言うと思うが、不要な天下り先を無くすことによって年間にかかる総予算を消費税に企てる事が出来れば消費税を今より安く出来るのではないですか?限りなくゼロに出来る。一般国民が公務員の犠牲になっていると思いますが。

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