ワゴン車の人気が低迷!? 国産ステーションワゴンが激減している理由とは

かつて人気だったステーションワゴンですが、昨今では人気が低迷しています。その結果、国産ワゴンのラインナップが激減しています。なぜステーションワゴンは人気がなくなってしまったのでしょうか。

1990年代はステーションワゴンが大人気だった

 かつては大人気だったものが、今ではパッとしない。そんな流行り廃りはクルマの世界にもあります。そのひとつがステーションワゴンでしょう。

 セダンの後ろ側を荷室にした車型で、「ステーションワゴン」「ワゴン」「ツーリング」「アヴァント」「バリアント」などと呼ばれています。

現在ワゴンをラインナップしていない日産がかつて販売していた「アベニール」
現在ワゴンをラインナップしていない日産がかつて販売していた「アベニール」

 1990年代から2000年代初頭にかけて、国内市場ではステーションワゴンが人気を集めました。トヨタ「カルディナ」、日産「ステージア」や「アベニール」、三菱「レグナム」といったステーションワゴン専用モデルが数多く販売されているだけでなく、セダンも併売するスバル「レガシィツーリングワゴン」、ホンダ「アコードワゴン」、トヨタ「クラウンエステート」なども人気を集めます。

 なかでもとくに目立ったのが、レガシィツーリングワゴンです。280馬力のグレードを投入した1996年は、年間販売ランキングで10位にランクイン、1999年には8位にまで順位をアップさせます。

 スバル車がトップ10にランクインするのは平成の30年間のうち、この2回だけ。レガシィはセダンも併売されていますが、売れたのは圧倒的にステーションワゴンです。つまり2回のランクインはレガシィツーリングワゴンが大いに貢献したというわけです。

 ところがステーションワゴンのブームは2000年代後半に収束します。多くのモデルが後継車を用意せず、販売が終了。カルディナやステージア、アベニール、レグナムは消えてしまいました。

 それから10年以上たったいまとなっては、どのメーカーもステーションワゴンのラインナップは激減。日産と三菱にはステーションワゴンのラインナップがなくなるなど、なんとも寂しい状況です。

 なぜ、ステーションワゴンは人気がなくなってしまったのでしょうか。

 ステーションワゴンは、基本的にセダンの発展形として生まれています。セダンでは独立していたトランクルームを、ステーションワゴンは室内空間とあわせることで、荷室を大幅に拡大しました。

 ただし荷室を大きくしながらも、乗員の空間はセダンと同じ。また、車体の背の高さもセダンと同様なので、高速走行時の空気抵抗も劣化しておらず、走行性能もセダンと同等といえます。

 つまり、セダンの居住性と走行性能をそのままに、荷物をたくさん積めるというのがステーションワゴンの特徴です。そうした理由で、レガシィツーリングワゴンのように、走りの良さを売りにするステーションワゴンが1990年代には人気を集めました。

 ちなみに1990年代は、一方でミニバンも人気を集めた時代です。室内空間の広さであれば、ステーションワゴンよりもミニバンが勝ります。ただし、走りの良さは断然にステーションワゴンが上。そのため室内空間を求めるならミニバン、走りならステーションワゴンと住み分けができていたといえます。

人気低迷だからこそ狙い目!いま売れているワゴン車は?(画像40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本は宅急便が便利だし、運ぶものが無いっしょ。
    ドイツの普通人は、夏のバケーション2~3週間分の大量の生活物資を積んで、太陽を求め家族で南に向かう(レジャーというより生活しに)。小金持ちは、ヨットや馬などをトーイングで運んで、その備品をワゴンに載せて走る。そんな感じ。宅急便なんか勿体無っくて。
    用途を考えると、欧州でも今後SUVに食われていく可能性はあるかも。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー