ワゴン車の人気が低迷!? 国産ステーションワゴンが激減している理由とは

ハイブリッドやSUVのブーム到来で風向きが変わった

 2000年代後半になると、ハイブリッド車のブームが到来します。燃費が良いことが重要になってきたのです。

 そして2009年には、長年販売ランキング1位を守っていたトヨタ「カローラ」を退け、「プリウス」が最も売れるクルマになります。

ステーションワゴンで一番人気のホンダ「シャトル」
ステーションワゴンで一番人気のホンダ「シャトル」

 このような状況になったとき、荷室の広さと走りの良さで売っていたステーションワゴンは流行遅れに見えたのでしょう、この頃に数多くのステーションワゴンが廃番となりました。

 そして、つぎにきたのはSUVブームでした。SUVには、荷物がたくさん載せられたり、走りはミニバンよりも良いといった、ステーションワゴンに近い魅力があるだけでなく、さらに舗装路だけでなく雪道などにも強く、背が高いので運転しやすいという特徴もあります。

 似たようなものであれば、新しいものになびくのが世間様というもの。なかなかステーションワゴン復権という風向きにはなりません。

 燃費ファーストの時代を経て、SUVブームの到来。こうした時代の流れはステーションワゴンにとっては逆風そのものですが、ステーションワゴンのニーズが消え去ったわけではありません。

 商用車としては、いまもトヨタ「プロボックス/サクシード」はベストセラーを守り続けています。また、走りの良さを売りにするドイツブランドのステーションワゴンは今も健在です。

 ドイツは速度無制限のアウトバーンがありますから、荷物をたくさん積めて、なおかつ走行性能の高いステーションワゴンは、なくてはならない存在です。そうした走りの良さを求める日本のユーザーの受け皿として、ドイツ製ワゴンが機能しているといえるでしょう。

 一方で、実際の国内販売で健闘しているステーションワゴンも存在します。それが、ホンダ「シャトル」と、スバル「レヴォーグ」です。

 シャトルは、コンパクトカーである「フィット」のバリエーションの「フィットシャトル」からの発展版です。コンパクトでありながら、しっかりと使える広い荷室を備えているのが特徴です。現行モデルは2015年に登場していますが、2019年5月にマイナーチェンジを実施し、内外装をリフレッシュしました。

 マイナーチェンジ前の2019年4月の販売台数は657台で月間販売ランキングは47位でしたが、マイナーチェンジ後は5月が27位(2666台)、6月が22位(3294台)、7月も22位(3719台)とランクアップ。7月の前年比販売比率は290.1%を記録しました。

 シャトルがヒットした理由について、ホンダは次のように説明します。

「シャトルの特徴は4つあります。まずは、5ナンバーで、取り回しが良いことです。次に荷室が広い点で、後席を倒せば奥行は最大184cmにもなり、シートアレンジも豊富です。

 そして、上質感も人気の秘訣といえます。荷室が広いというと商用っぽい印象があるかもしれませんが、今回のマイナーチェンジで質感がアップしたので、普段乗りで質感よく乗っていただけるはずです。

 そして最後にあげるのは、安全運転支援システムのホンダセンシングが全車に標準装備されているということです。今回のマイナーチェンジでオートハイビームを追加して、サポカーSワイドとなっています」

 ホンダには、シャトルより格上のモデルとして、「ジェイド」というステーションワゴンも存在します。こちらは走りの良さが売りで、シャトルは走りよりも荷室の広さが売りといえます。という意味でユーザーは、荷室の広さでシャトルを選んでいるのでしょう。

 スバルのレヴォーグは、2019年1月から6月の販売ランキングで46位(6285台)。素晴らしいという数字ではありませんが、ステーションワゴン専用モデルとしては、シャトルに次ぐ順位です。

 レヴォーグのデビューは2013年で、すでにモデル末期ともいえそうな時期でありながら、50位内にコンスタントにキープしているのは立派です。実質的なレガシィツーリングワゴンの後継車として、走りの良いステーションワゴンが好きという人のニーズに応える存在といえるでしょう。

※ ※ ※

 日本市場でこれからステーションワゴンのブームが到来するかと聞かれると、それは難しいというのが正直なところです。ただし、荷物がたくさん載りつつも走りの良いクルマが欲しいというニーズは無くなることはないでしょう。

 ブームはないけれど、確実に一定数のファンが存在するというのが、これからのステーションワゴンの姿といえそうです。

人気低迷だからこそ狙い目!いま売れているワゴン車は?(画像40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本は宅急便が便利だし、運ぶものが無いっしょ。
    ドイツの普通人は、夏のバケーション2~3週間分の大量の生活物資を積んで、太陽を求め家族で南に向かう(レジャーというより生活しに)。小金持ちは、ヨットや馬などをトーイングで運んで、その備品をワゴンに載せて走る。そんな感じ。宅急便なんか勿体無っくて。
    用途を考えると、欧州でも今後SUVに食われていく可能性はあるかも。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー