日産「フェアレディZ」初代モデルvs最新モデル アメリカを席巻した日本のスポーツカー
スポーツカーとしての資質を取り戻した最新型「フェアレディZ」
●2008年発売の最新型「フェアレディZ」
2008年に発売された6代目「Z34型 フェアレディZ」は、初代に原点回帰したようなスタイルが話題となりました。
搭載されたエンジンは「スカイラインクーペ」などで採用された、最高出力336馬力を発生させる3.7リッターV型6気筒エンジンで、高レスポンス、高出力、低燃費、低排出ガスを実現していました。
ボディサイズは全長4250mm×全幅1845mm×全高1315mmと大柄ですが、先代よりもショートホイールベース化されました。
リアタイヤの接地荷重を高めるためリアタイヤが100mm前方に移動され、初代フェアレディZから続く独特のドライブフィーリングを再現したといいます。
発売後にも進化は続き、追い越し加速やコーナー脱出時の加速性能向上のために、エンジンの中速回転域のトルクアップを図るコンピューターチューニングや、ボディ補強パーツ追加、サスペンションマウントブッシュの見直しなど、細かなチューニングがマイナーチェンジ時に施されています。
2013年6月には、さまざまな専用装備を与えられた高性能プレミアムスポーツクーペ「フェアレディZ NISMO」がラインナップされ、これも改良を続けられながら現在も販売中です。
2019年3月にはGT-Rと併せてフェアレディZ誕生50周年記念モデル 「フェアレディZ 50th Anniversary」が発表され、7月に発売。2020年3月末までの期間限定モデルとなっています。
一方で、2009年に発売されたソフトトップのオープンモデル「フェアレディZ ロードスター」がありましたが、2012年をもって国内市場から姿を消してしまいました。
発売から11年目に突入し、GT-Rと並んでロングセラーモデルとなっていますが、いまのところ次期型の噂は聞こえてきていません。
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5代目フェアレディZの発表時に、国内のフェアレディZファンは3.5リッター自然吸気エンジンに刺激を受けることが少なく、人気が落ち込みました。
しかし、年次での改良が続けられたことや、6代目ではフェアレディZらしさであるロングノーズが復活したことにより、再びフェアレディZに乗ることを検討する人が増えたといいます。
初代と最新のフェアレディZを見たとき、クルマ好き以外は後継車種だと判らないかも知れません。
とはいえ、その佇まいや、スムーズに吹け上がるエンジン、リアタイヤの挙動が掌握できるドライビングフィールは、紛れもなくフェアレディZそのもので、初代から一貫したポリシーを保ち続けている、数少ないクルマだといえます。
この車も51年規制で牙を抜かれた口だからね、280zも430セドリックと同じECCSのL28Eはダメだったね
東京モーターショー(当時は晴海)でLD28が公開された時はまんまZに載せたら面白そう?とも思ったけどね
スカイラインでLD28の5MTを運転したことあるけど明らかにL20Eのスカイラインより速かったのを覚えてるな
マジにZでも行けたかもね、V6に時代は代わっても自分はノーマルのVG30Eが好みだったけどツインカムのVG30DEが主流になってしまったね、Y31セドリックもVG30Eのブロアムや30SVの走りが一番乗り味が良かったからね。