誕生から17年、高価格でも売れ続けるトヨタ「アルファード」人気の理由とは
トヨタの最上級ミニバンとして名高いアルファード。これまでの販売台数や人気の理由など、17年の歴史を紐解きます。なぜ、ここまで人気のモデルとなったのでしょうか。
不動の人気車へ 「アルファード」が歩んだ17年の軌跡
2019年で初代の発売開始から17年を迎え、いまや国内における高級ミニバンの地位を確立したクルマがトヨタ「アルファード」です。
2019年上半期(1月から6月)の登録車販売台数では、全体で13位となる3万5265台と、高価格なモデルにも関わらず新車市場で上位に位置する人気のクルマですが、どのような経緯でいまの人気を獲得したのでしょうか。
●初代アルファード(2002年発売)
1997年に日産から発売された「エルグランド」は、日本における高級ミニバンというジャンル開拓すると同時に、それまでのミニバンとは異なる風格あるデザインや快適な居住性から人気を博し、トヨタはその対抗馬の開発に追われました。
そして2002年に、エルグランドのライバル車として世に送り出した高級ミニバンが、初代アルファードです。
車名は、星座の中でもっとも明るい星を意味するギリシャ語の「アルファ」が由来とされています。
内装は、ウッドパネルを多用することでラグジュアリー感を演出することに成功しました。
また、広々とした車内を始め、両側スライドドア、イージークローザーシステム、日本車初のパワーバックドアといった装備が特徴的です。
月間販売目標台数は4000台を目標とされ、販売にあたり「G」と「V」というふたつのモデルで展開されました。
Gはトヨペット店、Vはトヨタビスタ店(現ネッツ店)で販売され、のちにVはアルファードの姉妹車「ヴェルファイア」としての道を歩むこととなります。
パワートレインは、2.4リッター直列4気筒エンジン、3リッターV型6気筒エンジンの2種類であり、駆動方式はFFと4WDがそれぞれ用意されました。
販売開始年である2002年の販売台数は約5万3000台を記録。ライバル車であるエルグランドを上回る結果となります。
さらに翌2003年には2.4リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車が追加されたことで、販売台数は約8万4000台を突破し、エルグランドに5万台近い差をつけることに成功しました。
FFにV6で落第、登録台数と販売を結びつけるのは愚かな過ち