誕生から23年のホンダ「ステップワゴン」 国産5ナンバーミニバンの先駆けとなった歴史とは

初代登場から23年!ステップワゴンの現行モデルはどんなクルマ?

 2009年10月には、ステップワゴンは4代目にモデルチェンジします。ボディサイズは、全長4690mm×全幅1695mm×全高1815から1830mmです。先代比で全長50mm、全高45mmそれぞれ拡大したものの、変わらず5ナンバー枠いっぱいのミニバンとして成長します。

 パワートレインは、2リッターVTECエンジンに統一され、トランスミッションはFF車がCVT、4WD車は5速ATを採用。また、4代目ステップワゴンは、2010年の累計販売台数が8万933台となり、ミニバン(3列シート車)において第1位を獲得し、初代モデルが3年連続でミニバンジャンルにおいて首位を達成した1999年以来11年ぶりの快挙でした。

 2015年4月に登場した5代目となる現行ステップワゴンは、リビングを思わせる機能的な空間と、画期的なテールゲートを採用するなど、「家族などで使うことが楽しくなる」ことを目的として開発されました。

 ホンダで初採用となった直噴1.5リッターVTECエンジンは、常用域で2.4リッターエンジン並みのトルクを発生する力強くスムーズな加速と高い静粛性を両立。ミニバンに求められる多人数での乗車時や坂道などでも、余裕のある走りを実現しています。

 2017年9月には、カスタムモデル「ステップワゴンスパーダ」に、2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」搭載仕様を設定。上質で力強い走行性能と、クラストップレベルとなる25.0km/L(JC08モード)という低燃費を両立させました。

 また、大開口のテールゲートに横開き式のサブドアを備えた独自機構の「わくわくゲート」を採用。3列目のシートを左右に分割して床下格納できる「マジックシート」との組み合わせで、テールゲートを開けることなく横開き式のサブドアから3列目シートへの乗り降りを可能とするほか、荷物の出し入れなども容易にしています。

テールゲートに横開き式のサブドアを備えた独自機構の「わくわくゲート」
テールゲートに横開き式のサブドアを備えた独自機構の「わくわくゲート」

 安全運転支援システムとして、歩行者まで検知対象とした先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を設定しています。

 また、5代目ステップワゴンは、1996年に初代モデルが登場してから21年で、国内累計販売150万台を突破しています。近年の販売台数では、セレナやヴォクシー、同社のフリードなどに押されていますが、人気のミニバンジャンルでもまだまだ魅力ある1台といえそうです。

「お父さんが乗ってた!」懐かしい歴代ステップワゴンを見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー