総額50億円超! ケタ違いに高額なクルマ5選

スーパーカーの老舗、ランボルギーニも特別な1台を製作

●ケーニグセグ「CCXR トレヴィータ」

軽量ハイパワーなスーパーカーの王道を行くケーニグセグ「CCXR トレヴィータ」
軽量ハイパワーなスーパーカーの王道を行くケーニグセグ「CCXR トレヴィータ」

 2006年にスウェーデンのスーパーカーブランドであるケーニグセグから発表された「CCX」の特別モデルとして販売されたのが「CCXR トレヴィータ」です。

 CCXR トレヴィータはカーボンファイバー製の外装が特徴で、かつてはカーボンファイバーというと黒一色でしたが、カーボンコーティング技術の採用によってカーボンファイバーをつやのある銀白色に生まれ変わらせています。

 そのボディは太陽光に当たるとダイヤモンドを散らしたようなキラキラとした輝きを放つとされており、CCXR トレヴィータは別名「タイヤの付いたダイヤモンド」と呼ばれています。

 CCXR トレヴィータはもともと3台生産される予定でしたが、製造の困難さから2台生産され、価格は日本円で約5億円(480万ドル)でした。

 最近なにかと話題になることが多いアメリカ人プロボクサーのメイウェザーが一時期所有しており、たびたびメディアでも取り上げられましたが、その後オークションに出品されたようです。

●ランボルギーニ「ヴェネーノ」

ランボルギーニの極少量生産車シリーズのひとつ「ヴェネーノ」
ランボルギーニの極少量生産車シリーズのひとつ「ヴェネーノ」

 スーパーカーの代名詞であるランボルギーニも、過去にいくつもの特別な1台を製造しています。

 なかでも2013年にランボルギーニ創業50年を記念し、同社のアヴェンタドールをベースに3台のみ販売された「ヴェネーノ」の価格は日本円で約3億6000万円(330万ドル)とされています。

 車名のヴェネーノはスペイン語で「毒」を意味し、歴史的なスペイン人闘牛士ホセ・サンチェス・ロドリゲスを死に至しめた牛に因んでつけられたとしています。

 その車名が表すように、矢のようなフロントデザインと、追い抜かれた後も後続車を威圧するような攻撃的なリアデザインが特徴的です。

 3台生産されたうちの1台は、前出のエクセレロを所有していたアメリカ人ラッパーのバードマンが所有しているようです。

※ ※ ※

 今回、紹介したクルマは、どれも非日常過ぎてピンと来ませんが、夢のある世界だと思います。

 日本ではいまも不景気と叫ばれていますが、それでも大都市では高級車をかなりの頻度で見かけますから、持っている方は持っているということでしょう。

 いずれにしても、いろいろなクルマがあるということは、見ているだけで楽しめます。

価格もカッコよさも桁違い!これぞスーパーカーを画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 御料車センチュリーロイヤルは通常モデルが1台5250万円で装甲モデルが9450万円。しかしながら製造治具の製作費など本当の製造原価で考えるとトヨタは1台あたり十数億円の「持ち出し」をしていると思われる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー