夏はタイヤバーストに注意? 2014年製タイヤの破裂が増加している理由とは

バーストの防止策とは? カー用品店やタイヤメーカーに聞いてみた

 2014年製のタイヤ、もしくは2014年からタイヤを換えてない場合にバーストが多い理由はなんでしょうか。カー用品店チェーンを運営する株式会社オートバックスセブンのIR広報部の担当者は、次のように話します。

セルフ式のガソリンスタンドでも、タイヤの空気圧をチェックすることができる
セルフ式のガソリンスタンドでも、タイヤの空気圧をチェックすることができる

「タイヤの寿命から考えても、2019年は2014年製タイヤのバーストが多くなるでしょう。とくに、近年は猛暑と大雨、大雪など異常気象が続いており、タイヤにとっても過酷な環境です。2019年のGWに多発したのは、2018年夏の記録的猛暑も影響していると思われます。

 また、普段あまりクルマに乗る機会が少なかったりメンテナンスをしない方が、春になってGWに遠出をすると、タイヤに蓄積されたダメージが形になって表れることがあります。その結果、タイヤがバーストするケースが増えているといえるでしょう。

 タイヤのひび割れなどで劣化していることに気づかないと、バーストの危険性は大きくなります。車検では、タイヤにひび割れがあっても残り溝(1.65mm)があればパスします。タイヤがえぐれているような大きな損傷がない限り、車検では問題となりません」

 ※ ※ ※

 Mさんのクルマも数ヶ月前に車検をパスしています。しかし、Mさんによると「車検を受けたときに、整備工場から『タイヤが劣化しているから交換したほうがいい』とはいわれていました。そのアドバイスを受け、近々タイヤを換えようとは思っていたんですが、ついつい忙しくて……」とそのままにしていたそうです。

 バースト増加の原因や対策方法について、タイヤメーカーにも聞いてみました。ブリヂストンの広報担当者は次のように説明します。

「一般的に乗用車のタイヤは3年から5年、平均4年程度で交換されることが多いようです。タイヤ業界では、使用開始から5年経過したタイヤは販売店での点検を推奨していますので、例えば2020年に2015年製のタイヤを引き続き使用される場合には、一度点検されることをおすすめします。

 タイヤ寿命は保管状況によって大きく変わるところもあります。使っていない時期にどういう環境で保管をしてきたのかが重要となるほか、月1回のタイヤの空気圧チェックも大切です。

 そして、空気圧のチェックは必ず、タイヤが冷えているときにおこなうようにしてください。長時間・長距離を走行した後ではなく、出かける前がベストといえます。なぜなら、出かける前が空気圧がもっとも低い状態だからです」

 ※ ※ ※

 まもなく本格的な夏がやってきます。お盆時期などに長距離ドライブを予定されている方はとくに、タイヤの溝はもちろん、亀裂や空気圧もしっかり見ておきましょう。

 2000年以降、セルフ式のガソリンスタンドが増えて空気圧チェックの頻度が減っている方も多いと思いますが、セルフ式スタンドでも空気圧チェックは可能です(夜間は非対応の場合もあります)。

 タイヤチェックを怠ることが、命にかかわる事故につながることもあります。4年から5年ほどタイヤを換えていないという方は、とくに入念なチェックをお勧めします。

こうなったらタイヤ破裂前の危険信号!画像でチェック(11枚)

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Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

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コメント

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21件のコメント

  1. 「2014年製のタイヤが全て危険」という事ですか?
    2013年製は2012年製は問題ないのでしょうか?

    風評被害を避けるためにも見出しを修正する必要があると思います。

  2. 5年前夏、走行中に左後輪がバースト、ハンドル操作で難を逃れました
    ス○キワゴン○に新車時のタイヤ、2年目の夏だったかな?
    燃費が良くて感心してましたが、バーストは40年運転(年間3万キロ)で
    初めて
    推測ですが、燃費向上のためタイヤの余裕?を少なくしたせいなのかと
    高速で対向車線に飛び込む事故、そのうち何件かあるのではと
    燃費もよいのですが大事な安全を忘れないでください

  3. 2014年タイヤは危険なんですか。メーカー、品名くらい実例を挙げてください。タイヤの寿命は運転の頻度や駐車場事情にも関係しますが。エビデンスはあるんですね。

  4. あのー、2014年製のがだめなの?5年以上経つとだめなの?じゃあ乗る頻度、地域は?スタッドレスは?
    バーストしそうな特徴みたいにあったからクリックしてここに来たのにこの画像で結局説明がないから
    このタイヤはこうなってるから危険とか書かれてもいない
    画像の下に溝がとか書かれないとだめじゃん

  5. 結局古いから問題なのか
    2014年製だから問題なのか
    書いている本人もわかってない記事
    ブログなのかエッセィなのか位置づけは分からないけど
    ある程度メディアとしての自覚があるなら
    もう少し調べて書いたほうが良いと思う

    • この人だけの問題ではないのですが
      相手が自分の文章をどう認識し得るかについては
      もう少し想像力を働かせるなり敏感になって欲しいと思いました

      確かに炎上は一つのテクニックではありますし
      最近のライターさんのトレンドなのだと思いますが
      あまりにもこういう事が続くとご自身の信用を落とすことにつながるかと思います
      (つまり日本語がまともに使えない低レベルのライターと思われる)

      PV至上主義はどうも好きになれないですね
      中身や誠意さで勝負して欲しい。

  6.  この見出しだと「2014年製のタイヤの製造ロットで不具合があった」的な感じですね。実際の内容は2014年製だけでなく5年以上経ったタイヤはヤバいということなので、そのような表現の方がいいかと。
     ちなみに去年15年目の車検直前で手放した愛車ウィッシュのタイヤは5年前に履き替えたものでしたが、サイドウォールには微細なヒビが多数入ってました。おそらく車検をそのまま通そうとするとディーラーには「そろそろ…」と言われるだろうし、やはり4年以上は要注意なのでしょう。

  7. FFの後輪がパンクしても、若干ハンドル取られる程度でまっすぐな道なら数キロは走れる。FFの前輪がパンクした場合、ハンドルが軽くなるが舵角を抑えて路肩に移動し、低速で駐車帯やエリアまで移動しないと危険。タイヤやホイルなんて壊れてもたかが知れてるけど、追突事故など起こされぬ様に安全第一で。

  8. この記事を書いた方がそもそも素人丸出しな感じ。
    2万5千㎞走行と言えども、「ゴムは生物」ですよ。
    空気圧管理、ローテーションの頻度、気候その他諸々で使用状況はそれこそ100台のクルマ100台全て違います。この記事をタイヤの知識が無い人が見たら、多少のヒビ割れにも不安を感じ、量販店に向かう事でしょう。「2014年」と一括りの見出しは知識ある側からすれば失笑モノですよ。2014年製造だとしても、4年も過ぎればヒビ割れがあって当たり前でしょう。健康食品みたく不安を煽る様な記事は感心しませんね。

  9. 無責任な不安を煽る記事です。
    理由が説明されていないです!

  10. この記事を書いた人は素人としか思えません。
    車の部品には、生モノと言われる物がいくつかあります。
    タイヤもその一部ですね。
    昔は高速を乗る前に、エンジンオイル交換をしたり。
    タイヤの表面を点検したり、空気圧をチェックしたりと。
    現在は簡単に高速を使用出来るせいか、サービスエリアなどに停車してる車のタイヤを見るとほとんどがヤバいですね。
    いくら溝の深さが有っても、サイドウォールにヒビがある車も結構居ます。
    要は常にチェックしろと、言う事ですね。皆さんは、運行前の点検を忘れて居ませんか?

  11. 自分の車のタイヤは14年製じゃないので(12年製)でひび割れも無いしまだ溝も残ってるので大丈夫ですね。
    あ、スタッドレスはちょっと勿体ないですが、3シーズン使用で問答無用で交換です。

    • >スタッドレスはちょっと勿体ないですが、3シーズン使用で問答無用で交換です。

      走行距離がどのくらいかわかりませんが、安全で良いと思います。私は新潟県在住で、タイヤは自分で組み換えできるので(バランスだけ取ってもらう)、スタッドレスは溝があっても3年走行2万キロで交換してます。

  12. 記事に違和感を感じたのでコメント欄を見てみたら案の定な流れだった。

  13. 他の方も書いてるとおり。クソ記事です。
    タイヤは早めに代える方が安全なのは当然として。ブリヂストン正規カタログにも製造から5年経過で販売店などで継続使用可能か点検、10年経過で交換を推奨となっています。ということは状態が良ければ6~10年使用も視野に入ってるのに、なぜ5年落ちの2014年製ピンスポットなの?2014年以前とか古いほどリスクが高まるとかの表現が適切でしょう。加藤久美子さんて言うの?こうしてコメント書いててもバカらしくなってくる低レベルさ加減。

    • 本当の原因は 空気圧の低下では? セルフスタンドの普及により 空気圧の点検されていない車両が 多いように
      感じます。 新しいタイヤでもパンクしてゆっくり空気圧が低下したまま高速走行してバーストに至る事はあります

      日本でも空気圧モニターの設置義務付けは 必要かもしれないですね 北米では法律化されたようです。
      ちなみに この記事はステマですか?悪意を感じます。

  14. 大きな誤解を招く記事ですね。結局2014年からなんにも手入れ点検してなかった個人のミスによるトラブルでしかなく、にもかかわらずタイヤメーカーに非があるような誤解を与えかねない記事です。加藤氏は訂正記事を正式に出す必要アリと思いますが如何でしょうか?

  15. 本来自動車ゴム製品は昔から5年推奨ですね・・・

  16. 古いタイヤと新興国製・・・写真でバーストしてるのミシュランじゃん(笑)。糞記事!糞ライター!
    製造から適切に保管された新品タイヤは5年間初期性能を維持していると、ブリジストンでは言ってるし、
    装着後はユーザーの適切なメンテナンスで寿命はかわる。

  17. 意味不明の記事です、書いた人は科学の教育を受ける必要が有ります。

  18. なぜ14年製のタイヤが原因なんですかね?印象操作ですか?いい加減な記事を配信しないで下さい。

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