600馬力超でスーパーカーも顔負け!? ハイパーセダン5選

セダンというと「おじさんの乗り物」といったイメージを抱いていませんか。じつはそんなことはなく、全然落ち着いていないアグレッシブなセダンが存在します。今回はスーパーカー顔負けの「ハイパーセダン」を5台紹介します。

600馬力オーバーも当たり前なハイパーセダン

 近年、国産メーカーのラインナップからセダンが少なくなっています。使い勝手のよいミニバンやSUVの台頭で、セダン減少は仕方ないのかもしれません。

フェラーリの心臓を持つセダン、マセラティ「クアトロポルテGTS」
フェラーリの心臓を持つセダン、マセラティ「クアトロポルテGTS」

 一方、欧米ではセダンはまだまだ人気があり、各メーカーとも豊富なラインナップを展開。そのなかには、スーパーカーに匹敵する超高性能かつ高級なモデルもあります。

 そこで、現在販売中のセダンのなかから、とくに高性能な5車種をピックアップして紹介します。

●マセラティ「クアトロポルテGTS」

 ラグジュアリーかつ高性能なセダンといえば、イタリアのマセラティもラインナップしています。なかでも「クアトロポルテ」は、1963年にデビューした初代から高いスポーツ性能を追求した4ドアセダンで、いまも進化を続けています。

 現行モデルのクアトロポルテのなかで、もっとも高性能なのが「クアトロポルテ GTS」です。

 搭載される3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンは最高出力530psを誇り、最高速度は310km/hに到達します。

 この高性能エンジンはフェラーリの工場で生産されてるので、生粋のスーパーカーと同等の性能と、官能的なサウンドも楽しめるとり、クアトロポルテGTSは美味しすぎる1台といえます。

●ポルシェ「パナメーラ ターボS Eハイブリッド」

 ポルシェ「911」の伝統的なボディスタイルを踏襲しながら、5ドアハッチバックボディとなっているのが「パナメーラ」です。

 日本で販売しているパナメーラのラインナップは、ワゴンタイプの「スポーツツーリスモ」も含めると、じつに18種類もありますが、なかでももっとも高性能なのが「パナメーラ ターボS Eハイブリッド」です。

 パワートレインには最高出力550ps、最大トルク770Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンに加えて、最高出力136ps、最大トルク400Nmの電気モーターを搭載しており、システム全体の最高出力は、680ps、850Nmの大パワーとなっています。

 空気抵抗係数であるCD値は0.29とスポーツカー並の優秀な値で、最高速度は310km/hに届きます。

 パナメーラは「セダンをスポーツカー化」ではなく「スポーツカーをセダン化」したモデルといえます。ハイブリッドという時代のニーズに応えながらも、走行性能は極めてピュアなスポーツモデルです。

●BMWアルピナ「B7」

 BMW車をベースに、独自のチューニングを施して高性能化したモデルを製作・販売しているのがアルピナです。現在は単なるチューナーではなく自動車メーカーとして認められています。

 そのアルピナが「7シリーズ」をベースに仕上げたのが、旗艦モデル「B7」です。

 現行のB7は2019年2月に発表された新型で、搭載されている4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジンは、最高出力608ps、最大トルク800Nmを誇り、0-100km/h加速は3.6秒、最高巡航速度は330km/hと公表されています。

 ここで注目したいのが最高「巡航」速度と表記されている点。これはアルピナの伝統で、B7が330km/h出るのではなく、330km/hで走り続けられるという意味です。

 洗練されたサルーンの車窓から見える330km/hの世界は、一体どのような景色なのでしょうか。

●ベントレー「ミュルザンヌ スピード」

 イギリスの老舗高級車メーカー、ベントレーの旗艦モデルに位置するのが「ミュルザンヌ」です。そのミュルザンヌに対して、さらに性能を高めたのが「ミュルザンヌ スピード」になります。

 ミュルザンヌ スピードは、最高出力537ps、最大トルク1100Nmを発生する6.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。

 これに8ATが組み合わされ、0-100km/hの加速性能は4.9秒、最高速度は305km/hを誇ります。

 全長5575mm×全幅1925mm×全高1530mm、車重2770kgの車体を考えれば、規格外のポテンシャルといえるでしょう。

 ミュルザンヌ スピードは、高貴さと性能を兼ね備えた究極のセダンといえるモデルです。

●ベントレー「フライングスパー」

 前出の「ミュルザンヌ」に次ぐベントレーのラグジュアリーモデル「フライングスパー」も高い走行性能を備えています。最新モデルは2019年6月にイギリスで発表され、日本でのデリバリーは2020年7月から9月の予定です。

 フライングスパーに搭載されるエンジンは、6リッターW型12気筒のツインターボ。最高出力は635ps、最大トルクは900Nmと、ミュルザンヌを上回る馬力を誇ります。

 8DCTを備え、0-100km/h加速は3.8秒、最高速度は333km/hと発表されていますが、これはミュルザンヌ スピードよりも速く、スポーツモデルのクーペ「コンチネンタルGT」に並ぶ値です。

 フライングスパーは後部座席よりも、むしろ積極的にドライバーズシートに座りたくなるスーパーセダンではないでしょうか。

※ ※ ※

 現在、日本のみならず世界的にも高性能SUVが好調なセールスを記録していますが、その陰でセダンも着々と進化を続けています。

 今回、紹介した5車種は、あまりにも高性能すぎるため、日本においてその性能をフルに堪能することは難しいでしょう。

 しかし、エレガントかつスポーティさも併せ持つ高性能セダンの世界は、魅力的で面白いものです。

性能も価格も超弩級なセダンを画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー