ダイハツ新型「タント」登場! 世界初の運転席ロングスライドで使い勝手がさらに向上

ダイハツ「タント」がフルモデルチェンジして、2019年7月9日より発売されました。新型タントは、ダイハツ初となるDNGAが採用され、まったく新しいクルマに生まれ変わりました。いったいどんなクルマになったのでしょうか。

ダイハツ「タント」がフルモデルチェンジ

 ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」がフルモデルチェンジして、2019年7月9日より発売されました。

ダイハツ新型「タント」
ダイハツ新型「タント」

 タントは、2003年の発売以来、広い室内空間と使い勝手の良さで、スーパーハイト系という新たな市場を開拓しました。2代目モデルでは、ピラーをドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」を実現し、3代目モデルでは両側パワースライドドアを採用するなど、幅広い世代から好評を得ています。

 新型タントは、従来モデルと同様に、標準仕様とカスタム仕様の2種類のボディタイプを用意しました。

 標準仕様はシンプルで親しみやすいデザインとし、愛嬌のあるフルLEDヘッドランプと視認性を高めたLEDリアコンビネーションランプを採用しています。

 カスタム仕様は、メリハリのあるフロントフェイスで存在感のあるスタイルを表現。フルLEDヘッドランプにはアダプティブドライビングビームを、リアには特徴的なクリアスタイルLEDリアコンビネーションランプを取り入れて、先進機能とデザインをリンクさせました。

 標準仕様のボディカラーは、はつらつとした印象の「マスタードイエローマイカメタリック」や、「ミゼット」を彷彿させる明るく爽やかな「アイスグリーン」など新色3色を含む全9色を設定。

 カスタム仕様では、新色3色を含む全8色と、2トーン3色を設定。新色の「シャイニングパールホワイト」は、パールの粒子で純白の輝きを、「パールブラック」は深みのある上質感を表現しました。なお、2トーンカラーの場合、サイドガーニッシュが装着されます。

 内装のデザインは、標準仕様ではグレー基調のインパネにグリーン/ネイビーのアクセントカラーを施して楽しさを演出。カスタム仕様ではブラック基調の洗練された雰囲気に、メッキ加飾やプレミアムシャインブラックを取り入れることで、上質感と高級感を表現しています。

 広い視界を確保するため、Aピラーを細くしたり、メーターの高さを抑えました。

 また、視線移動が少ない配置にしたり大きな表示サイズのデジタルメーターを取り入れるとともに、TFTカラーマルチインフォメーションンディスプレイを採用することで、直感的に理解できる安全運転に貢献します。

 ステアリングやシフトノブの形状も最適化し、握りやすい形状に変更しました。

「ミゼット」を彷彿させるアイスグリーンのボディカラーも! 新型タントを画像でチェック(47枚)

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