ダイハツ新型「タント」登場! 世界初の運転席ロングスライドで使い勝手がさらに向上
ダイハツ「タント」がフルモデルチェンジして、2019年7月9日より発売されました。新型タントは、ダイハツ初となるDNGAが採用され、まったく新しいクルマに生まれ変わりました。いったいどんなクルマになったのでしょうか。
ダイハツ「タント」がフルモデルチェンジ
ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」がフルモデルチェンジして、2019年7月9日より発売されました。
タントは、2003年の発売以来、広い室内空間と使い勝手の良さで、スーパーハイト系という新たな市場を開拓しました。2代目モデルでは、ピラーをドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」を実現し、3代目モデルでは両側パワースライドドアを採用するなど、幅広い世代から好評を得ています。
新型タントは、従来モデルと同様に、標準仕様とカスタム仕様の2種類のボディタイプを用意しました。
標準仕様はシンプルで親しみやすいデザインとし、愛嬌のあるフルLEDヘッドランプと視認性を高めたLEDリアコンビネーションランプを採用しています。
カスタム仕様は、メリハリのあるフロントフェイスで存在感のあるスタイルを表現。フルLEDヘッドランプにはアダプティブドライビングビームを、リアには特徴的なクリアスタイルLEDリアコンビネーションランプを取り入れて、先進機能とデザインをリンクさせました。
標準仕様のボディカラーは、はつらつとした印象の「マスタードイエローマイカメタリック」や、「ミゼット」を彷彿させる明るく爽やかな「アイスグリーン」など新色3色を含む全9色を設定。
カスタム仕様では、新色3色を含む全8色と、2トーン3色を設定。新色の「シャイニングパールホワイト」は、パールの粒子で純白の輝きを、「パールブラック」は深みのある上質感を表現しました。なお、2トーンカラーの場合、サイドガーニッシュが装着されます。
内装のデザインは、標準仕様ではグレー基調のインパネにグリーン/ネイビーのアクセントカラーを施して楽しさを演出。カスタム仕様ではブラック基調の洗練された雰囲気に、メッキ加飾やプレミアムシャインブラックを取り入れることで、上質感と高級感を表現しています。
広い視界を確保するため、Aピラーを細くしたり、メーターの高さを抑えました。
また、視線移動が少ない配置にしたり大きな表示サイズのデジタルメーターを取り入れるとともに、TFTカラーマルチインフォメーションンディスプレイを採用することで、直感的に理解できる安全運転に貢献します。
ステアリングやシフトノブの形状も最適化し、握りやすい形状に変更しました。
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