SUV戦国時代到来? 似て非なる存在のトヨタ「RAV4」とホンダ「CR-V」を徹底比較!

トヨタの新型「RAV4」とホンダの新型「CR-V」は、基本的なスペックから登場した時代や日本市場から一旦姿を消した流れなど、共通点が多いクルマです。2019年には、両車が再び日本市場に出揃うことから、昨今のSUV人気のなかでどのような個性と違いがあるのかを紐解いていきます。

世界でも人気のベストセラーSUV対決!

 トヨタが2019年に発売した新型「RAV4」と、ホンダが2018年に発売した新型「CR-V」は、非常によく似たクルマといえます。どちらも国産ミドルサイズSUVを代表するモデルであり、誕生したのはいずれもまだSUVという名詞がなかった90年代の初頭。

 初代モデルは、ともにコンパクトクラスのクルマでしたが、北米をはじめとした海外をメインの市場としてきたことで、モデルチェンジのたびに大型化。一時は、日本市場での販売が中止されていたことも共通しているライバル車の2台を比較していきます。

ライバル対決! トヨタ新型「RAV4」vs ホンダ新型「CR-V」

 今回、比較対象車に選んだのは、両車ともハイブリッドモデルかつ最上級グレード。CR-Vが「ハイブリッドEXマスターピース4WD」(436万1040円)、RAV4が「ハイブリッドG E-Four」(381万7800円)です。

 価格を比較すると、その差はなんと50万円強で、比較にならないかもしれませんが、まずは基本的なスペックを比べていきます。

 冒頭で記したように、両車ともミドルサイズのいわゆるCセグメントに属するSUVで、ボディサイズはCR-Vが全長4605mm×全幅1855mm×全高1690mm、ホイールベース2660mm。対して、RAV4は全長4600mm×全幅1865mm×全高1685mm、ホイールベース2690mmと、まったく同じといっていいほど似通った数値です。

 続いて、パワートレインについて比較してみましょう。今回比較する両モデルについては、RAV4が2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、システムトータルの出力は222ps、WLTCモードでの燃費は20.6km/Lです。

 トヨタとしては、国内初となるDirect Shift-CVTを組み合わせています。これは、従来のCVTに発進用ギヤを追加したもので、発進から高速域まで力強い走りをもたらしつつ、低燃費にも貢献します。

 対するCR-Vは、最高出力145psを発揮する2リッター直列4気筒エンジンに加え、最高出力184ps、最大トルク315NmのSPORTS HYBRID i-MMDと呼ばれるハイブリッドシステムを採用し、トランスミッションにはCVTが組み合わされます。

 パワートレインの大きな違いは、RAV4はガソリン走行を基本とした上で電気がアシストするというハイブリッドシステムですが、CR-Vの場合はエンジンが発電機としての機能を持ち、エンジンによって発電された電気によってモーターを駆動して走行することです。

 したがって、EVのようななめらかなフィーリングとなります。加えて、高速走行時など電気のメリットが活かしづらいシチュエーションではガソリンエンジン車として走行し、市街地での低速走行時などは電気のみで走行するなど、状況に応じて3パターンの走りをすることが特徴です。

 燃費については、WLTCモードで20.2km/LとRAV4よりわずかに劣りますが、ドライブフィーリングについては大きな違いがあるといえるでしょう。

 こうして2台のスペックを比べるとボディサイズを含めて、同じような数値が並んでいることがわかります。安全運転支援システムもHonda SENSINGをフル搭載したCR-Vに対して、Toyota Safety Senseを標準装備したRAV4ともに、現在の水準からみれば平均以上です。

 ここまで見ると、冒頭で述べた約50万円の価格差の分だけRAV4がお買い得に見えますが、実はRAV4とCR-Vではこれ以外の部分で大きな違いがあるのです。

 違いのひとつは標準装備です。例えば、CR-Vには条件付きで通信費が無料になる「リンクアップフリー」の純正インターナビシステムおよびETCセットが標準装備されています。

 一方のRAV4では、ナビシステムはディーラーオプションとなるため、エントリーモデルであってもETCと合わせて約10万円、高機能モデルだと25万円ほどの追加が必要です。

 さらに、内装にも違いがあります。CR-Vにはブラウンの本革電動シートと電動パノラミックサンルーフが標準で備わりますが、RAV4の電動パノラマサンルーフは14万400円の有償オプションとなり、本革シートの設定は用意されていません。一般的に国産車であれば本革シートを設定すれば15万円程度が必要となります。

 このように見ると、基本的なスペックの近い両車ではありますが、オプション装備については、CR-Vがほぼフルオプション仕様で販売しているのに対して、RAV4はカスタマイズの余地があります。

 一見、かなりの価格差があるように見えますが、もしRAV4にオプション装備を追加してCR-Vと同等の内容まで仕上げると、価格差はほとんどないといえます。

人気SUV対決! トヨタ・RAV4とホンダ・CR-Vを画像で比較(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー