価格差4千円どっちを選ぶ? トヨタの人気小型車ヴィッツとパッソの違いとは

走りはほぼ同じ? 選択できるカラーには違いが

 細かい装備は、違いがあるパッソとヴィッツのエントリーグレードですが、走行性能については大きな差はありません。もっとも大きな理由としては、「1KR-FE型」という同じ型式の1リッターエンジンを搭載していることがあります。

トヨタ ヴィッツ(写真は最下位グレードの仕様とは異なります)

 最高出力は69馬力と同様で、トランスミッションも両車CVTとなっていることから、大きな差はありません。

 一方、カタログ燃費はパッソの28.0km/L(JC08モード、以下同様)に対しヴィッツは21.6km/Lとパッソの方が良好です。

 最後に、選択できるボディカラーの違いをみると、ヴィッツ「1.0F“Mパッケージ”」は5色展開となっているのに対し、パッソの「X」は11色から選択することができます。

 ホワイトやブラック、シルバーなどの定番色はどちらも選べるものの、そのほかに関してはヴィッツは「スーパーレッドV」、「クリアブルークリスタルシャイン」と赤系・水色系のみの展開です。

 パッソは赤系・水色系の色も設定されているほか、黄色の「レモンスカッシュクリスタルメタリック」や深緑の「ダークエメラルドマイカ」、茶色「プラムブラウンクリスタルマイカ」なども存在し、バラエティに富んでいます。

 ただし、前述したとおり下位グレードの場合ドアハンドルがブラックなので、明るいボディカラーではハンドルが目立つことが難点です。

 ※ ※ ※

 エントリーグレード同士の比較では、約4000円しか差がないものの装備や選択できるカラーなどには違いがみられます。

 手頃な金額で購入できるクルマとしてどちらも有力な存在ですが、検討するときにはそれぞれの長所と短所を比較検討するのが賢明といえそうです。

【了】

よく似た2台? 違いを写真で見る(18枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー