レクサス「RC F」70キロ軽量化の高性能版は「文句無し」の性能を発揮

専用タイヤまで用意された「RC F」走行性能はまさに「文句なし」

 ハンドリングはマイナーチェンジ前よりハッキリと良くなりました。重いV8エンジンを搭載しているため、基本的にはアンダーステアですが、それを上手にカバーする味付けです。

レクサス「RC F」

 ブレーキングで前輪に荷重を掛けてハンドルを切ると、素直に曲がります。その状態でアクセルを開けると、しっかりとトラクションが掛かり加速していきます。

 前輪荷重の多い車両は、当たり前ながら後輪荷重が少ないため、パワーを掛けると横方向にだらしなく滑ってしまいます。また、高速コーナーでは大きなリアスポイラーが効いているようです。

 続いて、RC Fの標準モデルにも試乗してみました。これまた基本的なバランスは「パフォーマンス パッケージ」仕様と同様ですが、この手のクルマを買うなら速い方を選びたいところです。

 凄いと思ったのは、誇り高きミシュランがRC F専用のタイヤを作ったことです。こんな少量生産のクルマのため、ミシュランがタイヤ形状まで変えてくるなんて珍しい。

 これは、RC Fの開発チームに敬意を表しているということです。この一点だけでもRC Fの評価点が上がりますね。コントロール性も絶対的なグリップも文句ありません。

 レクサス車でここまで「いいね」と感じられるクルマに出会った記憶はありません。標準モデルの「RC」もマイナーチェンジを受けたので試乗してみましたが、従来型より乗り心地の質感が若干向上しており、着実に進化しているように思います。

 とはいえ、この価格帯になるとドイツ勢のライバルもたくさん揃うため、さらなるストロングポイントを持たせないと厳しいかもしれません。

【了】

5リッターV8エンジン搭載! 「RC F」を写真で見る(31枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー