新時代のダイハツ 新型「タント」でスタート! 独走するホンダ「N-BOX」に挑む自信作

NAモデルでもストレスなく走る新型タントに感心

 ハンドリングと同時にレベルアップしたのは「軽量化しながら車体のしっかり感を改善している点」にも現れていました。

ダイハツ「タント」の新旧モデル

 現行モデルのタントを買おうとした場合、クルマに関心のある層であればターボ付きモデルを選んでいたと思います。私もタントを買うならターボ付きにするでしょう。車体重量を考えると、ターボなしのNAエンジン車だと少しばかり重かったのです。

 けれど軽量化すれば、燃費悪く車両価格も高いターボじゃなくても問題がなくなります。DNGAを採用した次期型タントのプロトタイプをサーキットで試乗したら、ターボなしでもストレスなく走るNAエンジンの性能に感心しました(軽量化だけでなくCVTも伝達効率の良い新世代に切り替わり、燃費と動力性能向上を実現している)。

 走行性能だけでなく、自動ブレーキに代表される安全デバイスもダイハツの課題でした。N-BOXはもとより、2019年3月にフルモデルチェンジした日産「デイズ」、三菱「eKシリーズ」に大きく引き離されていましたから。

 DNGAに採用されている自動ブレーキシステムはどうかと質問してみたら、「プロトタイプということで現時点では公表できないんです」とのこと。開発陣のガード硬く、全く不明でした。

 プロトタイプの実車を見ると、システムとしては現在も採用しているステレオカメラ式でした。もし自動ブレーキ性能でN-BOXと同等なら(デイズとeKは夜間の歩行者に対する自動ブレーキ性能を持つN-BOXより上級のタイプ)、十分な競争力を持つと思います。

 いずれにしろ新型タントの発表で、価格を含めた全ての商品力が判明します。このクラスの軽自動車の購入を考えているなら、新型タントの発売を待つ価値はあると思います。

【了】

ついに新型タント公開!すべてが刷新された新型モデルの画像を見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. どうしちゃったのってくらいNとかワゴンRとかパクったな。タントが築いたハイトワゴンのジャンルなのにオリジナリティなくなったね。

  2. デザインは、タントらしくて好感が持てますね。
    メッキを多用せず、いかつ過ぎないのもいい感じです。新しい時代のデザインでこの分野のパイオニアさすがタントという感じですね。

    旧型タントをパクったNBOXもウカウカしてられませんよこれは。

  3. それな
    ダイハツなんか要らんわ

  4. 最上級のカスタムRSでもシートリフターとチルトステアリングが標準から外れて
    オプション行きになって自信作は酷くない?どうしちゃったの?部分的に退化してる。
    コストカットで値段下げるの必死なのは分かるけど「すべてが進化」に偽りアリ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー