トヨタ「ルーミー/タンク」なぜ人気? ダイハツ「トール」とほぼ同じでも販売台数に差が出る理由

自動車メーカーが販売するモデルには、自社で開発・生産する以外に他メーカー製のものを外観やエンブレムを変えて販売することがあります。これを「OEM車」といいますが、ユーザーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

同じクルマが4社から登場するOEMのメリットとは

 国内メーカーのなかでもスズキはOEMが多く、マツダのOEM元として「アルト⇒キャロル」、「ワゴンR⇒フレア」、「ハスラー⇒フレアクロスオーバー」、「スペーシア⇒フレアワゴン」というモデルが存在します。

 また、スズキ「エブリイワゴン」は、マツダ、日産、三菱というメーカーを超えたOEM元になっており、スズキ「ソリオ」は三菱「デリカD:2」としても販売されています。

数社から販売されるOEM元のスズキ「エブリイワゴン」

 なぜOEMが増えているのか、多くのメーカーにOEM車を提供しているスズキは次のように話します。

──OEMのメリットはなんでしょうか。

 提供する側としては、生産台数が増えることによる製造コストの削減や生産性の向上といったメリットがあります。逆に提供を受ける側としては、開発コスト削減や、自社にないラインナップを加えることにより、幅広いお客さまのニーズにお応えすることが可能になり、新たな顧客の拡大が期待できます。

──自社販売車種と他社に供給している車種とで、販売時に競合となってしまうことはないのでしょうか。

 販売時に競合となるケースもあるかと思いますが、それよりもコスト削減などのメリットの方が大きいと考えております。

※ ※ ※ 

 最近の自動車業界では、軽自動車の開発・製造・販売をひとつの自動車メーカーがおこなうにはビジネスとして成り立たたなくなっています。

 しかし、複数の自動車メーカーが提携すれば可能となり、日産と三菱の提携や軽商用車の幅広いOEMは、日本独自の軽自動車ビジネスにとって必要な戦略なのです。

【了】

トヨタ人気小型車となにが違う? トール4兄弟を画像で比べる(37枚)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車サブスク】月々2万5千円代で、新車のハリアーが乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー