ダイハツが新型タントを皮切りに新型車を続々導入か 第二弾はコンパクトSUV「DNトレック」?

トヨタとの連携でハイブリッドモデルもラインナップか

 DNトレックについての予想はいろいろ挙げられていますが、その実像を見ようとした時はトヨタとの連携を考えなければなりません。というのも、タフト時代から常にトヨタのバッジモデル「ブリザード」「キャミ」「ラッシュ」が併売されており、パワーユニットなどの重要な部分を兄弟車同士で共用してきたからです。

ダイハツDN TREC

 ちなみに東京モーターショーでDNトレックが発売された時は、1.2リッターハイブリッドシステムと1リッターガソリンターボという仮想のパワーユニットが考えられていました。現状のトヨタやダイハツのラインナップで考えれば、1.5リッターハイブリッドシステム(アクア)と1.2リッターガソリンターボ(C-HR、カローラスポーツ)を使うのが妥当なところでしょう。しかし、前述の新ユニットを搭載してくるとすれば、トヨタのモデルラインナップはますます盤石になると言えます。

 すでに今年に入り、RAV4でハリアーやC-HRからこぼれたユーザーの獲得に成功しているトヨタは、DNトレックのOEMモデル、とくにハイブリッド車で新規の顧客を獲得したいと考えているはずです。それを考慮すれば、アクアやC-HRとバッティングしない布陣を敷いてくるのではないでしょうか。

 DNトレックで気になるのはスタイリングで、そのままの姿で発売されてもまったく違和感はありません。観音開きのドアをやめて、後部ドアのノブをCピラー内にでも収めれば、どこもイジる必要がない気がします。一方で、発表から2年経った現在ではデザインのトレンドもどんどん変わっています。それに、DNトレックはあまりに“あの”小型クロスオーバー車に似すぎです。トヨタが推し進めている「キーンルック」を積極的に取り入れてくる可能性も捨てきれません。

 モデル名についても気になるところです。ダイハツの商標であるビーゴやテリオスを復活させるという噂も立っていますが、過去の実績を振り返ると微妙なところです。大名跡となっている「ミラ」「ムーヴ」「タント」「アトレー」「ハイゼット」以外は、新型車にはまったく新しい名前か、この大名跡に何か加えるというのが最近のダイハツ車のセオリーとなっています。

 都内にあるダイハツ系販売店の営業スタッフは、このように語っています。

「従来のモデル名が付いた車種の新型であれば、発売の少なくとも3か月前にはメーカーから通知があります。新型コンパクトSUVについては巷の噂を聞いたり問い合わせがあったりするのですが、今のところ情報が皆無というのが実情です。

 仮に新型SUVの登場が本当であるならば、東京モーターショー2019で発表・発売という流れかもしれません。いずれにせよ、今のダイハツラインナップにはない商品なので期待はしていますね」

※ ※ ※

 いずれにせよ、DNトレックの発表は新型タントが一段落する2019年夏以降と見られていますが、昨今は事前にトレーラーなどで煽るという手法が定番化していますので、意外と早い時期にDNトレックの市販バージョンが見られるかもしれません。
 
【了】

発売間近? ダイハツ DNトレックを詳しく見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ライズだよね?トヨタとダイハツとスバルともういっしょになったら。つまんない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー