ダイハツが新型タントを皮切りに新型車を続々導入か 第二弾はコンパクトSUV「DNトレック」?
新世代プラットフォーム「DNGA」を採用した新型タントの発表で湧くダイハツですが、この秋さらにビッグな新型コンパクトSUVを用意しているという噂があります。それは東京モーターショー2017で注目された、あのクルマです。
タフトから続く小型4WDの血統に新たな希望
2017年に開催された東京モーターショーにおいて、来場者から注目された「DNトレック」というクルマを覚えている方もいるのではないでしょうか。一見するとスズキ イグニスに似ていますが、よく見るとダイハツのバッジが付いていたというコンセプトカーです。
コンパクトなクロスオーバーデザインとなっている同モデルは、コンセプトカーとは思えないほどの完成度を会場で見せていました。近未来的な車内のデザイン、観音開きの4枚ドアはショー用のお愛想としても、その外観はいつ発売されてもおかしくないほどのできばえ。2018年度中には発売されるのではという見方もありましたが、結局は伸び伸びになっていました。
これはダイハツの次世代プラットフォーム「DNGA」の発表が、ダイハツの主力商品である軽自動車に採用されることが優先されたためだと思われます。ですが、DNGAを採用した新型タントが登場したいま、第二弾で登録車として「DNトレック」が発表される可能性が高まっています。
現在、各媒体においてDNトレック発売の話題が出ていますが、懐疑的な人もいるようです。なぜなら、同じようなキャラクターであるスズキ・イグニスが、国内市場において大きな成功を収めたとはいえないからです。しかしトヨタという大きな後ろ盾があるダイハツは、間違いなく市場動向を精査し、虎視眈々と発売時期を考えていることでしょう。
そもそもダイハツの歴史を振り返ると、同社はコンパクトな4WDやクロスオーバーを造るのが得意なメーカーです。「タフト」という小型4WDは、トヨタ「ランドクルーザー」と三菱「ジープ」、そしてスズキ「ジムニー」の間を狙ったニッチなクルマでした。このクルマは後に「ラガー」→「ロッキー」となり、その後はモノコックボディ化したコンパクトSUV「テリオス」→「ビーゴ」という血脈に受け継がれていきます。
国内市場で考えると、どれも決して成功を収めているとはいえない残念な状況でしたが、海外市場を見てみると、アジアを中心に着実にシェアを獲得してきたのがダイハツのコンパクトSUVなのです。とくに中国の市場は、これからコンパクトSUVのシェアがますます拡大されるといわれており、某マーケティング会社の調べでは、中国全体の販売台数の4割以上がコンパクトSUVになると予想されています。
日本ではあまり知られていませんが、ダイハツは2019年1月に現地合弁会社を通じて7人乗りの新型SUV「アルス」を発売。実はこのアルスは、インドネシアなどで販売されている3代目テリオス(日本未導入)の姉妹車であり、タフトの血脈は進化して、立派にアジア各地で生きているのです。
もはや国内よりも海外市場に活路を見い出そうとしているのはダイハツも同じこと。仮に日本でヒットをしなくても、海の向こうでは成功する可能性を持っているのがDNトレックなのです。
ライズだよね?トヨタとダイハツとスバルともういっしょになったら。つまんない