100円でもクオリティ高し! SNSで話題のミニカーとはどんなもの?

100円ショップ「ダイソー」から発売さているミニカーシリーズのクオリティがとても高く、SNSなどで話題となっています。エンブレムまで忠実に再現されており、価格を考えても見事な出来映えです。どれほどのクオリティを再現しているのでしょうか。

忠実に再現された前期型「86」!?

 クルマのオモチャ(ミニカー)は世界中でいろいろと商品化されています。有名どころでいえば、日本のトミカや京商、アメリカのホットホイールなどがあげられます。

 どのメーカーもクオリティが高く、ブランド毎に熱烈なファンが存在しています。そんなクルマ好きも納得のクオリティに仕上がっているのが、100円商品を多く扱うダイソーの「プチタウン」シリーズ。ハマる人が続出して、SNSでも話題になっているダイソーのミニカーとはどんなものなのでしょうか。

トヨタ「86」のミニカー

 以前からこのような玩具は発売されていましたが、実際の車種に近い商品はあっても車名が微妙に違ったりと、イミテーションの域を出ていないものが多かったです。

 しかし、この「プチタウン」シリーズは自動車メーカー協力のもとで作られ、トヨタ、ホンダ、スバル、マツダなど、メーカーのエンブレムやロゴが製品に使用されています。

 商品ラインナップは、トヨタ「86」や「プリウス」、ホンダ「CR-Z」、スバル「XV」、マツダ「アテンザ」といった実在車種や、仮装車両としてトヨタ「クラウン」に似ているパトカーも存在。

 子供受けはもちろんですが、実車のユーザであれば思わず手にとってしまうこと間違いなし、クルマ好きな層からの支持も得られそうな絶妙なラインナップといえます。

 今回、実際にトヨタ「86」、スバル「XV」、ホンダ「CR-Z」の3車種をダイソーにて入手しました。

 トヨタのスポーツカー「86」の外観は、フロントバンパー中央のダクト周りが小さい点とウィンカーランプが搭載されている左右のダクトがあることが確認できます。

 また、ホイールのデザインとリアのテールランプ部分の形状を確認すると、おそらく前期型のGT Limitedがモチーフとなっていると思われます。カラーリングはイメージカラーとしても人気だったオレンジを再現しているのでしょう。

100円でこのクオリティ! プチタウンの86ミニカーなどを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー