スズキ「KATANA」が「スイフトスポーツ」に? 限定30台の特別モデルがオランダで登場

かつて伝説的なバイクとして登場スズキ「KATANA」。2000年に生産終了されましたが2019年に復活するとアナウンスされたことでも話題です。今回、スズキ・オランダはコンパクトスポーツとして人気な「スイフトスポーツ」の高級モデルとして「スイフトスポーツカタナ」を発表。スズキの2輪・4輪がコラボした「スイフトスポーツカタナ」はどんなクルマはなのでしょうか。

「KATANA」ファンも「スイスポ」ファンも注目の1台

 スズキ・オランダは、2019年5月1日にコンパクトスポーツの「スイフトスポーツ」の高級モデルとして「スイフトスポーツカタナ」を発表しました。

伝説的なバイク「KATANA」と人気のコンパクトスポーツ「スイフトスポーツ」のコラボ実現?

「カタナ」という愛称は、同社の2輪部門が1981年に導入した伝説的なバイクの名前です。2019年には新型モデルが登場すると噂されるなかで「スイフトスポーツカタナ」がお披露目されたのです。

 外観デザインは、独特なシルバーグレーとブラックメタリックのカラーリングで構成され、黒ストライプが入っているのが特徴。また、フロントグリルやシートの赤いアクセントや「刀」の漢字ロゴが特別感を演出しています。

 そのほか、内装には革のトリムと厚いスポーツステアリングホイールを備えています。スポーティなサウンドを奏でるレムス製スポーツマフラーやHKS製スポーツサスペンションを採用することでより低重心化しているようです。

スズキ スイフトの詳細を見る

 今回、生産される台数は30台。そのうち15台は「プレミアムシルバーメタリック」、残り15台は「スーパーブラックパール」です。それぞれのモデルには番号が後席窓や車内に付けられています。

 新型「スイフトスポーツカタナ」の価格は約355万円。現地の従来モデルが約200万からから約300万円となることから、価格差は50万円です。 

 なお、日本での発売はアナウンスされておらず、「KATANA」の復活とともに発売されれば注目されること間違いなしです。

【了】

19年ぶりの復活はクルマから? スイフトスポーツカタナとKATANAを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー