いまやレアものばかり!? 意外とカッコイイのに売れないセダン5選

かなりレア物のセダン「アルティス」と「キザシ」

●ダイハツ「アルティス」

現行国産車最強レア車の呼び声も高い「アルティス」

 ダイハツはいまから50年ほど前にトヨタと業務提携契約を締結しました。締結後には稀代の珍車セダン「シャルマン」が誕生し、その後はダイハツ独自の開発によるセダン「アプローズ」を発売しましたが、不具合から車両火災を起こしたことでイメージダウンもあり、こちらも珍車に仲間入りしました。

 2000年にアプローズを生産終了した後、トヨタ「カムリ」のOEM車「アルティス」を発売。現在は2012年に発売された4代目となります。

 カムリは北米がメインの市場ということもあり、現行モデルでは全長4885mm、全幅1840mmとかなりの大柄ですが、そのサイズを有効に使った流麗なデザインが特徴です。

 アルティスもエンブレム以外
のデザインはカムリと同一ですから、当然、スタイリッシュなセダンとなっています。

 パワートレーンも2.5リッターのハイブリッドのみで、1グレード展開ですが価格は353万1600円とカムリと同額となっています。

 アルティスを街なかで見る機会は極めて稀ですが、仮に見かけたとしても、エンブレムで瞬時に判別しないと気が付かないでしょう。

 見かけたらかなりラッキーかもしれません。

●スズキ「キザシ」

スズキの気合が感じられたものの1代で消滅してしまった「キザシ」

 スズキ「キザシ」は2009年に発売され2015年に販売を終了した、2.4リッターのエンジンを搭載した4ドアセダンです。

 北米、欧州、中国などでも販売されたグローバルカーで、同時にスズキのフラッグシップカーでした。

 ボディサイズは全長4650mm、全幅1820mmの3ナンバー専用車で、外観のデザインは欧州車テイストのスポーツセダンをイメージさせます。

 実際に欧州・北米で走行テストを重ね、四輪独立懸架のサスペンションによるスポーティな走りと、快適な乗り心地の両立を目指して開発されました。

 残念ながら日本での販売は低迷してしまい、フルモデルチェンジすることなく1代で販売を終了しましたが、警察車両としてキザシを見かけたことがある人も多いでしょう。

 捜査車両として「覆面パトカー」が警察庁、警視庁に多数納入され、街に溶け込み目立ってはいけない覆面パトカーのはずが、レアなキザシでは逆に目立ってしまうという矛盾もありました。

【了】

意外とカッコイイのにマイナーなセダンを画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー