デリカミニは注目度高し! 新型eKクロスは迫力満点フェイスでライバル車に差をつける?

2019年3月28日、三菱は新型軽自動車の「eKワゴン」と「eKクロス」を発売しました。とくに、注目されているのが「デリカミニ」と呼ばれるほど、迫力満点のデザインとなった「eKクロス」です。三菱の新しい軽自動車にはどんな魅力があるのでしょうか。

デリカミニは迫力満点なデザイン

 三菱の新型「eKワゴン」が約6年振りにフルモデルチェンジを果たしました。今回は、同社の主力ミニバン「デリカD:5」のようなフェイスデザインの「eKクロス」も新設定されています。

 先進安全性能技術や高い走破性が充実した「eKワゴン」「eKクロス」とはどんなクルマなのでしょうか。

「販売好調な新型eKワゴン」を動画でチェック

 2013年6月以来、約6年振りのフルモデルチェンジとなる新型eKワゴンは、運転のしやすさや快適性の向上によって日常での使いやすさが増しています。

 新たに設定された、三菱独自のSUVテイストを持つクロスオーバーモデル「eKクロス」は、SUVらしい力強さをハイトワゴンに掛け合わせた(クロスさせた)ことから命名。

 同社「デリカD:5」同様に三菱のデザインコンセプト『ダイナミックシールド』が採用され、アクティブで存在感あるSUVテイストを表現しています。

 内装においては、eKワゴン・eKクロスともに『快適な空間』『スマートな使い勝手』をコンセプトにおしゃれさと実用性を追求し、スマホやティッシュケースなどを収納するスペースが多彩に用意。

 また、車両後方にあるカメラの映像をルームミラーに映し出すデジタルルームミラーを軽自動車に初採用しています。

 快適性については、従来モデルからエンジンルーム長を短縮し、ホイールベースを65mm延長。そのため、後席の足元空間が70mm拡大したことで、前席を一番下げた状態でも足を組んで座れるほどの居住空間です。

カラーバリエーション豊富な「eKクロス」

 新型eKクロスパワートレインには、新しいハイブリッドシステムを採用し、エンジンとモーターの連携によって、燃費向上を図るとともに、力強く滑らかな走りを実現しています。

 また、路面に応じた走りを可能とする「フルタイム4WD(4WD車)」、雪道やぬかるみでも不安定なく運転できる「グリップコントロール(全車標準)」など、あらゆる路面状況においての走破性が高くなっているのです。
 
【了】

デリカに激似な新型「eKクロス」を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー